イイコト
今日はバスを使って通勤したので、帰りもバス停から家まで歩いていたら、雨に濡れる道路に何かを見つけた。
その何かを拾ってみると、定期入れだった。
あたりを見渡しても誰もいない。
中の定期券を見てみると55歳男性のものだった。ちなみにうちの父と同じ歳だ。(たぶん)
僕はこの時、時間にしたら3秒くらいだと思うけど、もの凄い迷った。
その場に戻すか、交番に届けるか。
戻すことを考えた理由は主に2つだったと思う。
1.交番に届けるのが面倒くさい。
2.その場に戻す方が持ち主がすぐに見つけられる(かもしれない)。
それに対して、交番に届けようと考えた理由は2つ。
1.なかなかない体験だから。
2.交番に届けた方が確実に持ち主に戻る(だろう)。
結局僕は交番に届けることにした。
交番では拾い物をした人の権利などの説明を受けた。そして何やら書類を作るために何点か質問をされた。
それに交番の中にたくさんの行方不明者のポスター(?)があって、世の中には僕の知らないところで色々な人が自殺したり、殺されたり、拉致されたりしてることにも改めて気付かされた。
どれも、定期入れを拾って交番に届けなかったらできなかった経験だ。
交番に届けて良かったなと思う。
でも、これは僕目線の話。
定期入れを拾って交番に行って良かったというのは、僕だけの話なんだ。
落とした55歳男性からしたら、いちいち交番まで取りに行かねばならないため、そのまま置いておいてくれれば良かったのにと思うかもしれない。
僕が拾った次の瞬間に、その人がそこを探しに来たかもしれないわけだし。
一般的には僕がしたことは“良いこと”とされるだろう。
でも一見良いように見えることと、本当に良いことというのは、イコールではない。
“良いこと”をすることがただの自己満足ってこともあるし、小さな親切大きなお世話ってこともある。
“良いこと”が相手に迷惑をかけることだってあるんだ。
僕のはどうだったんだろうか。
別に悩んだり後悔してるわけではない。
ただ、これを機会に良い事なんて簡単に分かんないぞってことを言おうかと思っただけ(笑)
周りから「いい人」「いい人」と言われてる奴はけっこうたくさんいるけど、そいつが本当にいい奴かどうかなんて、そんな簡単に決まらない。
定期入れを交番に届けるか、その場に戻すかも同じだ。
良い事かどうかなんて分からない。
だったらこうしよう。
人がやることに良い事も悪いこともないってことに。
良い人もいないし悪い人もいない。
みんな実に曖昧なところで生きてるんだから。
だって、自分のことを良い奴とか悪い奴とか、言い切れないもんな。
結構難しい問題だよ、これは。
だからもうやめた。
・・・んまぁ僕は確実に良い奴ではないわけだが。
ではまた。
↓New Found Glory「The Story So Far」
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 梨木香歩『西の魔女が死んだ』(2009.07.12)
- 東京都議会選挙(2009.07.12)
- 力の証明(2009.07.09)
- 信じらんねぇ・・・(2009.07.08)
- 食事中はお静かに(2009.07.07)



コメント