« 個人情報を教えることで得られるメリット | トップページ | 「RED CLIFF」つまらない・・・ »

2008年11月29日 (土)

捨てるくらいならあげればいいのに

Photo シンプルに考えれば当たり前のことが、政治的な理由によって実現しないことが多い世の中なんだな。

それを象徴してるのが食品廃棄の問題だと思う。

日本は食品の6割を海外から輸入しているらしいんだけど、その半分を廃棄しているらしいんだよね。

外から買っといて捨てるってどういうことだよって思う。

余らないように買えよって。

みんな頭いいんだからそれくらいできるだろ。

外交的なことや、一度に大量に買ったほうが安いという大量生産の時代によるところもあるんだろうけど、余らせて捨てるなんて絶対におかしいんだよね。

世界には飢えている人が8億人くらいいるらしいのに・・・。

 

しかも最近は、トウモロコシやさとうきびなどを燃料にしようという動きが活発らしい。

バイオ燃料ってやつだ。

人間も満足に食えていないのに車に食わせてやろうって発想。信じられない。怖い。

 

何も僕は自分の生活レベルを落としてまで貧しい人を救済すべきと言っているのではなくて、捨てるくらいならあげたら?っていう、ただそれだけのことなんだ。

だって捨てる側からしたら捨てることもあげることもあまり変わらないじゃないか。

だったら、自分の得にもならないかもしれないけど、誰かの得になるようにしてやれよと思う。

 

もし目の前の人が飢えていたら、さすがに余った食べ物を捨てるということはしないだろうし、車などの燃料にしようなんて発想もないはずだ。

ようは想像力が欠如しているんだと思う。

自分がしていることがどういうことなのか、見えていないんだな。

だからこんな変なことがまかり通っちゃってんだ。

変なのな。

 

ではまた。

 

↓RUN KID RUN「Captives Come Home」

 

 

 

 

|

« 個人情報を教えることで得られるメリット | トップページ | 「RED CLIFF」つまらない・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/25756933

この記事へのトラックバック一覧です: 捨てるくらいならあげればいいのに:

« 個人情報を教えることで得られるメリット | トップページ | 「RED CLIFF」つまらない・・・ »