« 太陽 | トップページ | イイコト »

2008年11月24日 (月)

「こちら」の使い方!!

Photo 今僕はニンテンドーDSの「サカつくDS タッチandダイレクト」にはまっている。

土曜日に買って以来、ほとんど家に引きこもってやっている。

3連休最終日の今日もサカつくばっかやってた。

でもさすがにご飯を食べるのも忘れるほどではなく、お腹は減ってきた。

そんなわけで20時過ぎくらいにコンビニに弁当を買いに行ったんだけど、そこの店員さんの言葉遣いが妙に耳についた。

僕が弁当を持ってレジに行くと、弁当をピッとやって、「こちら598円になります。こちら温めますか?」と言ってきた。

んで僕が「お願いします」と言って、代金の600円を出すと、「こちら600円お預かりします。こちら2円のお返しです」と、

やたらと『こちら』を使ってきた。

僕はそれが気になって仕方なかった。

べつにムカつくとかではなく、むしろ、どっちかというと好感がもてたんだけど(たぶん本人は丁寧な話し方をしている結果の『こちら』だと思うから)、とにかく気になる言葉遣いだった。

まぁそんなことを考えながら弁当の温めを待っていた。

そして温めが終わり、店員さんが僕に声をかけた。

今度はどんな『こちら』が出るのか、僕は顔がニヤけそうになるのを必死に抑えていた。

すると店員さんはお弁当を渡しながら言った。

「大変お待たせいたしました。熱いのでお気をつけください」

 

 

『こちら』使わないんかーいっ!!

 

 

そこは「こちら大変お待たせいたしました。こちら熱いのでお気をつけください。こちらまたお越し下さいませ~」だろうがっ!!

ガッカリだ。

セブンイレブンアーメン。

 

ではまた。

 

↓New Found Glory「The Glory of Love」(カバー)

 

 

 

 

|

« 太陽 | トップページ | イイコト »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/25623854

この記事へのトラックバック一覧です: 「こちら」の使い方!!:

« 太陽 | トップページ | イイコト »