« 酔う | トップページ | 社会人は忙しいらしい »

2009年2月22日 (日)

不便でブサイクなくらいがちょうどいいんだ

Photo 昨日はすっかり潰れてしまった僕だが、やはりいつも通り二日酔いにはならなかった。

記憶を失くしても、酔いつぶれても、次の日には完全に回復する僕の体はとても便利だ。

 

そんなわけで午前中に予定通り髪の毛を切りに行った。

美容院ってのはつい面倒くさくなってしまう僕だから、昨日のうちにちゃんと予約しておいた。

僕は約束は守るのだ。

 

今行っている美容院は今日で2回目。前行っていたところが潰れてしまい、ネットで探したのが今行っているお店だ。

初めて行く美容院では、必ず鏡の前にファッション誌を置いてくれる。

とりあえず趣味趣向が分からないから、みんなが読んでいそうな雑誌を置くんだと思う。

でも僕はファッション誌というものを一切読まない。いや、正確には雑誌を一切読まないんだが、特にファッション誌は立ち読みすらしない。

昔昔に一冊だけ買ったことがあるが、何が面白いのか全然分からなくてそれ以降全く読まなくなったんだ。

あんなイケメンばかりが載っている本を読む奴はみんなホモなんじゃないのかね。

 

今日美容院に行ったら、さっそく鏡の前には「Number」が置いてあった。

前回サッカーの話をしたからだと思う。担当の人がサッカーやってた人で、それで盛り上がった気がする。

もう1冊はファッション誌だった気がするが、それは全く読まなかった。

きっと次からはファッション誌は僕の前からその姿を消すだろう。

 

そうそう。ファッション誌批判のついでに、土地批判もしておこうかな。

よく「服どこで買ってるの?」とか、「髪どこで切ってるの?」とか聞く人がいるけどさ、あれって何なのかね。やめて欲しいよね。そんな質問で僕のことを量ろうとするのは。

その質問に答えている人を見ると、「渋谷」とか「原宿」とか言うんだよな。

土地かよ、って思う。

でも、ここで土地名で答えるのは今の僕たちの価値観を象徴していることだと思う。

つまり、「価値は土地にある」ってことだ。

渋谷、原宿、代官山、表参道?よく分からんけど、そういうところで生活をすることに価値がある。服を買ったり髪を切ったりお茶したりね。

ちなみに僕が言ってる美容院は地元の駅にあるとこだ。(地元の駅には美容院がたくさんあるので、ちゃんと選べる)

僕の友人でこの前、「俺原宿で髪切ってる」と言ってる人がいたんだけど、だから何だよ、としか僕は思えなかった。

いや、それよりもむしろ、そんなことにしか価値を見出せない奴、と思っていたかもしれない。

ようはブランド志向なんだろうな。そりゃ原宿の美容院の技術は高いのかもしれないけどさ。それは僕には知るよしもない。

ただ、土地の名前を出して自分の価値を高めようって奴は、僕にはちょっとつまらない人間に映ってしまう。

 

でもみんなそういうものに必死にしがみついて生きてんだろうな。

「みんなと同じ」とか、「雑誌に載ってた」とか、そういうのにしがみ付かないと不安で死んじゃうんだろうな。

きっと人間はウサギの化身だ。

 

【兎<うさぎ>】

①(「う」は兎のこと、「さぎ」は兎の意の梵語「舎舎迦」の転とする説と朝鮮語起源とする説とがある)ウサギ目の哺乳類の総称。耳の長いウサギ科と耳が小さく、小形のナキウサギ科とに大別。ウサギ科はオーストラリア・ニュージーランドなどを除く全世界に分布するが、以前いなかった地域にも移入されて野生化している。日本には北海道にユキウサギ、それ以外の地域にノウサギがある。また、家畜としてカイウサギを飼育。耳長く、前脚は短く後脚は長い。行動は敏捷・活発で、繁殖力はすこぶる大。肉は食用、毛は筆につくる。おさぎ。

②寂しく不安になると死んじゃう動物。

                   ~広辞苑に一部追記~

 

それとも、そこに確実にある価値が僕に見えてないだけなのかな。

僕には見えないものが、多くの人には見えているのかな。

だとしたら残念なのは僕の方だな。

いいけど別に。

 

まぁ人の価値観はどうでもいいとして、僕は都心にお金を落とすよりも地元にお金を落とそうと心がけている。

都心にあって地元にもあるものなら、絶対に地元のものを使う。

新宿や渋谷が発展しても、僕には見返りは何もないからね。

それに僕は地元が好きだからね。

 

僕は完璧で便利な女性より、ちょっとダメな女性が好きなんだ。

 

 

ではまた。

 

 

☆★本日の英語★☆

There's no fixing what went bad

So many fatal mistakes

      ~MXPX「MY MISTAKE」~

《訳》過ちを正す術はないんだ 致命的な失敗が多すぎて

 

 

|

« 酔う | トップページ | 社会人は忙しいらしい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/28293381

この記事へのトラックバック一覧です: 不便でブサイクなくらいがちょうどいいんだ:

« 酔う | トップページ | 社会人は忙しいらしい »