« 不便でブサイクなくらいがちょうどいいんだ | トップページ | 壮行会は大成功 »

2009年2月23日 (月)

社会人は忙しいらしい

Photo 今日は朝から会社へ行き18時前まで働いて帰ってきた。

 

今日、アルバイトの女の子と話していたら、その子が「社会人になるとやっぱ忙しいですか?」と聞いてきた。

僕は、「いや、別にそんなことないよ。会社にもよるだろうし、人によるよ」と答えた。

でも社会人の人はみんな忙しくなるから今のうちに遊んでおけって言う、とその子は続けた。

ちなみにその子は今大学2年生で、一般的に一番遊べると言われる学年だ。

これが酒の場だったら僕の語りが始まるところだが(僕が最も語れるトピックの1つだもん)、さすがにそれはしなかった。

 

僕は帰り道のバスの中で思った。

僕が、社会人だからって忙しいわけじゃない、と考えるのは、たぶん僕の学生時代に原因がある。

僕は学生時代にあまり遊んでいなかったから、会社員になった今でも『遊び時間』に差がないんだと思う。だから忙しくなった、と感じないんだと思う。

でもたぶん多くの人は学生時代にたんまり遊んでいたから、それと比較すると遊び時間が減ってしまい、だから「忙しい」と感じるのではないか。

だとすると学生時代をエンジョイした人ほど会社員になると苦労するのかもしれないな。

「あの時は良かった」って思っちゃうんだろうな。そうすると現実はもっと悪く見えちゃうんだろう。かわいそうに。

だから自分よりも若い人に現実の厳しさを説くんだろう。

 

【忙しい<いそがしい>】

《形》文 いそが・し(シク)(動詞イソグから)

①急がずにはいられない。落ち着かない。「―い男だ」

②ひまがない。用が多い。多忙である。

③時にその状態に酔い威張り散らかす状況。「俺最近―んだわ~」

④飲み会をドタキャンする際の常套文句。「仕事が―から今日行けなくなった!」

                 ~広辞苑に追記~

 

学生の不安を煽るのは大人の悪い癖だよな。

なるほど。

不安をやたらと煽るのは何もマスコミだけの悪い癖じゃないんだな。

大人の悪い癖なんだ。

じゃあせめて僕くらいは、大丈夫、と言ってあげようと思う。僕が大人であるかどうかは置いといて。

楽観主義者ではないはずの僕だけど、みんなが悲観主義になるのなら喜んで楽観的になる。

 

ただ、「忙しい」ってことに関しては、会社員の大半がそれをかっこいいと思って、“暇な”大学生に対して威張っているだけのようにも思える。

 

 

ではまた。

 

☆★本日の英語★☆

I know it's hard for you

To understand what I'm going through

   ~NEW FOUND GLORY「DRESS TO KILL」~

《訳》わかってるよ オレが体験していることは 君にはなかなか理解できないって

 

 

|

« 不便でブサイクなくらいがちょうどいいんだ | トップページ | 壮行会は大成功 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/28324121

この記事へのトラックバック一覧です: 社会人は忙しいらしい:

« 不便でブサイクなくらいがちょうどいいんだ | トップページ | 壮行会は大成功 »