« good conversation | トップページ | 口、行動 »

2009年2月 1日 (日)

オウムは今さらか

Photo 今日は朝から家で読書をして昼から新宿に出かけて買い物をして地元のTSUTAYAでDVDを借りて帰ってきた。

 

昨日、村上春樹の「ねじまき鳥クロニクル」を全3部を読み切った。思ったより長かった。特に第3部は厚かったから。

何だかんだで面白かった。伊坂幸太郎とはまったく違った。

いわゆるエンターテイメントの要素はほとんどなく、常に哲学的な感じで、正直ついていけない部分も多くあった。

でも使われる表現や言葉遣い、つまりは登場人物の話し方が知的で、そういうところが僕は一番面白いと思った。

今度村上春樹の違う作品も読んでみようと思う。

 

だもんだから昨日の夜から伊坂幸太郎の「陽気なギャングの日常と襲撃」を読み始めて、今朝もそれを読んでいた。

やはり面白い。登場人物の一人に響野という男がいるんだけど、僕は彼がお気に入りで、読みながら何回も笑わせてもらった。頭はいいんだけどお喋りで、鈍感だったりするこの男が僕は好きだ。

いや、伊坂幸太郎の作品はどの登場人物も好きだ。かっこよくて、頭がよくて、面白いんだ。

すらすら読んでしまい、ほぼ読み終えたところで僕は新宿へ向かった。(行きの電車の中で読み終わった)

 

新宿へ行く目当てはCDと本と映画だった。

まずはCDショップへ行き、パンクコーナーの視聴機でまだ聞いたことのなかったCDを一通り聞いてみた。

そこで1つ気に入ったアルバムがあったのでそれを買った。

GUADALAJARAというバンドの「Weapons of Mass Seduction」というアルバム。

スカ・ポップ・パンクと店のポップでは紹介されてたが、パンクというよりはエモという感じ。

そもそもパンクとエモの違いも説明はできないんだけども。

まぁちょっと軽いかなということだ。

でもいい感じだったので買った。

 

その次に本屋へ行き、森達也の「『A』 マスコミが報道しなかったオウムの素顔」を買った。

「A」という映画があって、それをずっと観たいと思っていたんだけど、本でもあることが分かって買った。同じく森達也の「放送禁止歌」も探したんだけど、どうやら置いてないようだったのでこれ1冊のみを買った。

今さらオウムかよと思うだろうけど、僕は大事なことだと思ったので是非読もうと思った。

マスコミと僕らはもうちょっとちゃんと向き合わなければならない。いつまでも騙す、騙されるの関係ではよくない。

会社でよく「リテラシー」という言葉を耳にするが、お前はメディアリテラシーというものを考えたことがあるのか、と言いたくなることがよくある。

思考停止はよくない。マスコミにたちまち飲み込まれてしまうよ。

 

 

その後映画を観ようと思っていたんだけど、その時間まで時間があったので僕はどこかで買った本を読もうとカフェを探した。

適当なところに1つ見つけ、入ろうとしたが店は大変な混雑で、レジにも行列ができている始末だった。そういえば電車もなぜか満員電車だった。

そこで僕は完全に萎えてしまったので帰ることにした。映画はまた今度でいい。僕は行列が嫌いなんだ。

 

【行列<ぎょうれつ>】

①大人数がきちんと列をつくって並ぶこと。また、その列。「―に割り込む」「―して待つ」

②儀式の際、儀仗を整え、供奉の列をなして行くこと。鹵簿。

③〔数〕(matrix)多数の数字や文字を長方形または正方形に並べ、まとまりを示すために括弧でくくったもの。各数字や文字をその行列の要素といい、横ひとならびの要素を行列の行、縦ひとならびの要素を列という。m個の行、n個の列から成る行列を(m,n)行列またはm×nという。(n,n)行列をn次(正方)行列という。

                         ~広辞苑より~

 

 

地元に帰ってきてTSUTAYAで「クワイエットルームにようこそ」を借りて家で観た。

まぁ面白かった・・・かなという感じ。

批判もしないし賞賛もしないって感じだった。

これなら映画を観た方がよかったかも・・・なんて思ったがすぐに訂正した。

選ばなかった道を想像したところで、それは仕方がないことだ。だって“選んだ方がよかった道”は、本当にそこにあったのかさえ分からないものなんだからね。

後ろを振り返れば僕の人生はいつも1本道なんで。

そこにあったと思っていた道は、そこにはないんだよね。

 

 

さて今日はこれから会社の先輩に依頼されている映像を作るか。

それをさっさと終わらせてしまってから「A」を読もう。

 

ではまた。

 

|

« good conversation | トップページ | 口、行動 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/27677119

この記事へのトラックバック一覧です: オウムは今さらか:

« good conversation | トップページ | 口、行動 »