« 酷く酔う | トップページ | 沖縄は何も語ってはくれない »

2009年2月19日 (木)

有給休暇に引きこもる

Photo 今日は有給休暇だった。一日中家にいた。

 

家では、会社の壮行会で披露する映像を朝からずっと作っていた。

本当は完全に作りきるつもりだったのだが、素材の一部を会社のPCに保存してしまっていたことに気付き、作業をやめた。

 

それからはずっと本を読んでいた。

本当は髪を切りに行こうと思っていたんだが、面倒になったのでやめた。

三浦しをんの「月魚」を読み終えた。面白かった。

僕が読んだ三浦しをんの作品は2つ目だった。前回は直木賞受賞作品「まほろ駅前多田便利軒」を読んだ。これはかなり面白かった。

今日分かったことは、三浦しをんは面白いということだ。

文学的なことはよく分からんが、とにかく面白い。

 

さて次はノンフィクションを読もうと思う。

この前買っておいた「狂気の核武装大国アメリカ」(ヘレン・カルディコット)を読む。

何とも過激なタイトルだと思ったんだけど、この前映画「ミッドナイトイーグル」を見て、そういえば最近「核」のことについて考えてないな、と思ったから買った。

また触発されてアメリカ批判を書くかもしれない。

最近あまりアメリカについて発言していなかった。それは一旦世界平和のことは考えないようにしていたからなんだと思うけど、よく考えたら日本は思いっきり影響を受ける立場だった。

世界平和に関わるとかではなく、日本の平和に関わる話だった。

オバマは日本との国交を深めようとしているとか、していないとか。

そしてアフガン戦争に力を入れると発言しているとか、してないとか。

だったら僕が核について考える必要はあるな、と思う。

別に何をするわけではないけどね。

 

ではまた。

 

☆★本日の英語★☆

Be careful everywhere

Too many enemies

Or are they only in my mind?

    ~INNERLOGICS「Online Disease」~

《訳》何処に居ても気をつけるんだ 周りには敵が沢山いる それとも敵っていうのは俺の中にあるのか

 

|

« 酷く酔う | トップページ | 沖縄は何も語ってはくれない »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/28217169

この記事へのトラックバック一覧です: 有給休暇に引きこもる:

« 酷く酔う | トップページ | 沖縄は何も語ってはくれない »