« あいむ たいあーど | トップページ | GOKAI »

2009年2月28日 (土)

寒い寒い

今日は朝から会社へ行き17時半まで働いて飲み会に行って帰ってきた。

 

今朝はとても寒かった。

最近はずっと空が雲に覆われていて、気分も優れない。

頭痛持ちの僕は、頭痛が続く日々だった。

 

会社の近くに、寒い日に鳩がたむろする場所がある。

下から暖かい空気が出てるそこに、今日は鳩2羽とおっさん2人がたむろしていた。

なんかちょっと心が和んで、思わずニヤけた。

 

午前中はずっと人事制度の説明会だった。

そこで人事の偉い人が言った。

「志を持った皆さんが財産です」

誰が、と思った。

志を持っていない人は財産ではないのか、と思った。

そういう問題ではないと思う。

人をそんなもので測るのは、僕はどうしても気に入らない。そんな不明確なもので。

 

飲み会は、昨年の9月から大阪に転勤になった先輩が東京にきていて、その人を囲む会って感じのものだった。

女性が8人で男は僕一人だった。

途中で猛烈に腹が痛くなり、一時的にトイレの住人となった僕は、テンションが上がらず、男一人という状況もあり苦しい時間帯が続いた。

会話の内容も女性らしい会話だったから、まぁ僕が参加する必要もなかったし、僕がちょっと何かを批判するようなことを言うと場が凍りつき、僕はまた“触れてはならない神”に触ったのだと思った。

 

今朝はバスで駅まで行っていた僕は、帰りの終バスを逃し、タクシーで帰る気にもならず1時間かけて歩いて帰ってきた。

一人で歩いている時間は、なんかホッとできた。やはり女性の中で生きるってのは大変なんだな、と思った。仕事中はあまり感じないことだが。

まぁ仕事中の僕はただの会社員だからかな。

 

でも別に女性をどうこういうつもりはなく、女性と男性は違うのだから、一緒にいればこういう感じになることもそりゃあるだろうと思うし、女性がどんな話をしようと、それが楽しいのならいいと思う。

みなに幸あれ。

 

 

ではまた。

 

 

|

« あいむ たいあーど | トップページ | GOKAI »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/28398753

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い寒い:

« あいむ たいあーど | トップページ | GOKAI »