« 一旦やって失敗する | トップページ | 新宿は笑う »

2009年2月14日 (土)

ばれんたいん

Photo 昨日は朝から会社へ行き17時半まで働いて飲み会に行った。そしてそのまま友人宅に泊まって、日付が変わった今日帰ってきた。

 

以前、うちの会社ではバレンタインデー廃止令が出されたと書いたが、結局うちの課では男性社員二人(僕と課長)にチョコを用意していた。昨日の朝もらった。

もちろんその準備をするのは新入社員の仕事だ。

僕がその新入社員に、廃止令無視したんだ?と聞くと、うちの課は男性が二人しかいないのでやってもいいかなと思って、と答えた。

ホワイトデーのお返しは10数人分だけどな!と思ったが声には出さなかった。

他にも、付き合いのある他部署の女性陣からチョコをもらった。

いずれも100%義理でできたチョコだ。特に意味のあるものではない。

 

クリスマスもそうだけど、僕はこのバレンタインデーが嫌いだ。

大体、『愛を告白する日』っていう設定が気に食わない。

なんで愛を告白する日を誰かに決められなきゃいけないんだ、と思う。なんでチョコなのかもよく分からないし。

まぁそういう設定をしとくと“チョコが売れる”ってことなんだろう。

バレンタインデーがなくなって困るのは、密かに本命チョコを期待している男子でも、チョコの数を競うジャニーズでもなく、お菓子メーカーだ。

みんな、どこぞの誰かが勝手に作った設定に操られている。

 

それにしても、はたしてバレンタインデーに愛の告白をする人っているんだろうか。

小学校までは異性を意識するイベントであった気がするが、中学校以降は女性の中だけのイベントになっていた気がする。女性同士でチョコを交換し合っていた。そのついでに男にもあげるみたいな雰囲気だった。

モテない僕だけが抱く印象かもしれないが・・・。

まぁでもそれはそれで、“チョコを買う日”には違いないので、まぁいいんだろう。

バレンタインにおいては、告白をするかしないかではなく、“チョコを買うか買わないか”が重要なのである。

まぁ、いくら操られててもその人たちが幸せになれるんならいいと思うけどね。

僕は嫌だけど。

クリスマスに対しても言ったけどさ、せめて祝日にしてくれるんならバレンタインデーも好きになってあげるのに。

 

【St.Valentine's day<バレンタイン・デー>】

(聖バレンタインは269年頃純教死したローマの司祭)2月14日。聖バレンタインの記念日。この日に愛する人に(特に女性から男性に)贈り物をする。日本では1958年頃より流行。

                      ~広辞苑より~

 

いずれにせよ僕もこの社会の住人なので、1ヵ月後にはお返しをしようと思う。

そういうのは苦手なんだけれども。とても。

 

 

ではまた。

 

★☆本日の英語☆★

I know all the games that you're playing.

   ~BETTER LUCK NEXT TIME「WITHOUT YOU」~

《訳》おまえのたくらみはお見通しなんだ

 

 

|

« 一旦やって失敗する | トップページ | 新宿は笑う »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/28070183

この記事へのトラックバック一覧です: ばれんたいん:

« 一旦やって失敗する | トップページ | 新宿は笑う »