« 冬から春 | トップページ | 長谷川穂積、粟生隆寛 »

2009年3月12日 (木)

Photo 世界には色々な力がある。

腕力、脚力など、身体的なものから、思考力、判断力など、頭脳的なものもある。

学力、説得力、引力、重力、求心力・・・挙げればキリがない。

試しに広辞苑で調べてみたけど、途方もない数出てくる。

 

ただでさえこんなに色々な力で溢れているのに、世界はまだまだ新しい力を生み出している。特に本屋へ行くと、本当に色々な「力」に出会う。

 

まずはこれだ。

抜擢される人の人脈力  早回しで成長する人のセオリー  

「人脈力」。

人脈を作る力ってことかな。それを利用する力ってことかな。

あるいは、人脈が持つ力。まぁそんなとこだろう。

 

次。

六法で身につける 荘司雅彦の法律力養成講座  

「法律力」。

これは何だろう。法律を活かす力かな。法の網をかいくぐるみたいな?あるいはどれだけ法律を知ってるか、とか?

それか単純に法律の力。いや、それじゃそのまま過ぎて意味分かんないか。

こりゃよくわからないな。

 

次。

現場力を鍛える 「強い現場」をつくる7つの条件  

「現場力」。

これはまぁ、管理職とかではなく、いわゆる現場で働いている人たちの能力全般を指しているんだろうな。現場の力だ。

何か大企業のトップが好きそうな言葉だな。

 

次。

動機力 仕事力 就職・転職・起業に必携  

うお!一気に2つきた。

「動機力」「仕事力」

「動機力」は、動機を力に変える力?力に変える力って、何か変だな。

じゃああれか、ちょっとしたことを動機にできる力か。

もしくは動機の力。動機付けの影響力みたいな?そういうことかな。

じゃあ「仕事力」は?

仕事がどれだけできるかってことかね。仕事する力。

仕事なんて色々ありすぎるから、仕事力もかなり細分化されるべきだろ。だったらもはや「仕事力」なんて言葉、実は何も意味しない言葉なのかもしれないな。

他に意味があるのかな。仕事力、仕事力・・・。

う~ん、思いつかないな。

 

次。

成功と幸せを呼び込む手相力  

「手相力」!!

なんだこの言葉は!!手相の力!?

「手相にはあなたのすべてが刻まれている!」って、そんなこと言われてもっ!!

 

次!

変身力―成りたい自分に変わっちゃおう!  

「変身力」。

これは何となくわかるな。変身する力。つまり自分を変える力だろ。

切り替えが早いとか、八方美人とかかな。

 

調べればもっと出てきそうだけどキリがないので、これくらいに。

最後に僕が最近本屋で見つけたとっておきの力を紹介しよう。

これ!

マネー力 (PHPビジネス新書)  

「マネー力」!

こんなもん、知らずに音読したら「まねーか」だっての!

「まねーか」って何だよ、と思って、思わず手に取ったほどだ!

しかし、ちゃんとした読み方して、「マネー力(りょく)」ってのもよく分からないな。

自民党の東京支部のポスターにある「日本力」くらい意味分からない。

 

他にも『欝の力』とか、『断る力』とか、『悩む力』とかも入れれば、世界には「力」という言葉で表現できないものはないんじゃないかと思える。

多様な価値観を認める時代において、力は付けるものでも伸ばすものでもなく、“見つけるもの”なのかもしれない。

もしかしたら世界で一番になれる力が見つかるかもしれないぞ。

僕にはあるだろうか、世界一の力。

こんなのはどうだろう。

 

「バカ力」

 

馬鹿かっ!

 

 

ではまた。

 

|

« 冬から春 | トップページ | 長谷川穂積、粟生隆寛 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/28585971

この記事へのトラックバック一覧です: :

» 転職 [転職]
転職活動をするにあたり、まずは自分の考えをまとめておくことが重要です。 [続きを読む]

受信: 2009年3月12日 (木) 20時54分

» 手相の見方 [手相の見方]
手相の見方であなたの手相をセルフチェックしましょう。あなたの将来は手の中に収められています。 [続きを読む]

受信: 2009年3月15日 (日) 09時17分

« 冬から春 | トップページ | 長谷川穂積、粟生隆寛 »