« 生意気ってやつ | トップページ | 名前がいつも中身を表しているわけではないが、中身が名前に合わせることは、ある »

2009年3月16日 (月)

結局は何かに縛られる

Photo_2 今日は朝から会社へ行き昼間で働いて帰ってきた。午後半休ってやつだ。

 

誰かが言った。

仕事は、つまらない上にしんどい。

こりゃ辛い、と思った。

僕はしんどくない分、幾分か、いやかなりいいな、と思った。

 

家に帰ってからはずっと読書をしていた。

今は伊坂幸太郎の『モダンタイムス』を読んでいる。『魔王』の続編にあたる作品だ。

インターネットがこのまま発達した先に、どのような社会が待っているのかを示唆しているような気がする。

「検索から監視が始まる」

けっこう長編だが、半分くらいまで読んだ。

でもまだまだ先が分からない。ドキドキワクワクだ。

 

21時頃、夕飯を買いにコンビニに行った。

お釣が出ないようにお金を出すと、店員さんは「レシートのお返しです」と言った。

僕はこれを聞いて、あぁそういえば、店員さんのこういう言葉尻りに怒る人がこの前いたなぁ、と思い出した。

今の世の中、ほとんどの人が生産者であり消費者だから、お互いがお互いに厳しい態度をとっているように思える。

「私はこんなにしっかり働いているのに、なんであなたはそんなに適当なの!」と、自分と相手を比較してしまうのかもしれない。

自分の味わった苦労を、相手にも味わわせたい、という人も多いように思う。

厳しい世界だ。

 

それにしても今日はとても暖かかった。

本当に春を飛ばして夏になるような気がした。

もうちょっと待ってくれよ、と思った。

 

 

ではまた。

 

★☆本日の英語☆★

This is the quetion of how you will break and how much it will cost you

  ~the jv allStars「How's it going, Royal Ugly Dudes?」~

《訳》どうやって休むんだい?君にどれだけ償えばいいのかい?

 

 

|

« 生意気ってやつ | トップページ | 名前がいつも中身を表しているわけではないが、中身が名前に合わせることは、ある »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/28650429

この記事へのトラックバック一覧です: 結局は何かに縛られる:

« 生意気ってやつ | トップページ | 名前がいつも中身を表しているわけではないが、中身が名前に合わせることは、ある »