« 異動なし!! | トップページ | 腹とか指とか »

2009年3月 3日 (火)

「さようなら」はちゃんと言おう

Photo_2 今日は朝から会社へ行き17時半まで働いて帰ってきた。

 

今日は4月から転職する先輩の最終出社日だった。

先輩は最後に挨拶をすると、ずっと泣いていた。僕は泣かない人だけれど、ちょっとうるっときてしまった。気がする。

先輩は残務処理がたくさんあるようで、たぶん誰よりも遅くまで残るんだと思う。

僕は定時で帰るので、最後に挨拶をした。

今までありがとうございました、幸せになってください、新しいとこが楽しいとこだといいですね、というような言葉を伝えた。

そして最後に「さようなら」と言った。

先輩は、何かそれ嫌だ、いつも通りお疲れ様でしたでお別れしたい、と言った。

でも僕は「さようなら」を言いたかった。

また会える、とは別れの際によく口にする言葉だけれど、現実にはもう会わないかもしれないし、それに区切りとして「さようなら」と言うことは必要なことだと、僕は考えていた。

別れはちゃんと受け止めなきゃいけないと思う。またすぐに会うかもしれなくても、だ。

でも僕は最後には、「お疲れ様でした」と言って席を立った。

 

フロアを出ると、違う部署の同期がいた。

そいつは、内示が出ねぇよ・・・、と言った。

異動したいということだ。

 

出る不幸もあれば出ない不幸もある。

出る幸せもあれば出ない幸せもある。

こりゃ難しい。

神様が鼻糞をほじるわけだ。

 

ではまた。

 

★☆本日の英語☆★

Can't help to take your conclusions

don't look me in the eyes

You're on your own

   ~vanilla sky「DISTANCE」~

《訳》君が結論を出すのを手伝えない 俺を見ないでくれ 君は君の人生を歩んでいるんだ

 

 

|

« 異動なし!! | トップページ | 腹とか指とか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/28455213

この記事へのトラックバック一覧です: 「さようなら」はちゃんと言おう:

« 異動なし!! | トップページ | 腹とか指とか »