« 残業時間は語る | トップページ | 気持ち悪いもの »

2009年3月28日 (土)

後輩を大切に

Photo 昨日は仕事で小学校に授業見学に行き、その後会社の人たちと飲んで帰って来た。

 

頭のいい学校の小学生は大変だ。

説明する能力がもの凄く求められる。

自分の考えはもちろん、人の考えまで説明させられたりする。

それはそれでいいんだけれど、上手く説明できない子供を評価しないような風土にはなってほしくないなぁ。

口下手だったり、無口だったりで自分を上手く表現できない人ほど、実は面白いことを考えていたりすると思うんだ。考えていることが面白すぎて、それを説明する言葉が見つからなかったりすると思うんだ。

だから、説明できることが偉いという風に単純に考えてしまうのは、とても怖いと思う。

 

授業を見学した後は、その授業に対する論評会みたいなのに出席した。

僕は眠気と戦うため、そしてたまにあった面白くない話の時に落書きをした。

Photo  

 

 

 

 

Photo_2  

 

 

 

 

Photo_3  

 

 

 

 

Photo_4  

 

 

 

 

Photo_5  

 

 

 

 

Photo_6  

 

 

 

 

Photo_7  

 

 

 

 

Photo_8  

 

 

 

 

Photo_9  

 

 

 

 

 

 

その後は会社の後輩の家で飲んだ。

ビールとワインで完全に酔っ払った。その後輩のルームメイトにも、初対面にも関わらず絡んだ。きっとうちの会社の評判は落ちたに違いない。

もう一人いた後輩にビンタしたらやり返された。さらにワンカップをさり気なくカバンの中に入れて持って帰らせるという仕打ちまでされた。

後輩は怒らせない方がいい。

 

その飲みの後にまた違う先輩とサシで飲んだ。

飲んだといっても僕はほとんどもう飲めなかった。

会話の内容はなんとなくは覚えているが、僕がすぐに眠くなってしまい、たぶん寝言めいたことすら話だしたもんだから、すぐにお開きになった。

帰りにコンビニに行き、なぜかお弁当を買ってしまい、さらにレンジでチンしてもらい、持ってかえって、一口食べて、寝た。そして冷め切った弁当を、今朝食べた。もう意味が分からない。

でも大丈夫。

意味がないことなんてないなんて言わないよ絶対。

 

 

さて今日は、髄膜炎で入院している友人の見舞いに行きまた飲み会に行く。

見舞いの品はやっぱり本かな。

『日本人の死に時』とかあげたらシャレになんないかなぁ。

なんないな。

やめとこう。

 

 

ではまた。

 

 

|

« 残業時間は語る | トップページ | 気持ち悪いもの »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/28843488

この記事へのトラックバック一覧です: 後輩を大切に:

« 残業時間は語る | トップページ | 気持ち悪いもの »