« 守備範囲 | トップページ | 結局は何かに縛られる »

2009年3月16日 (月)

生意気ってやつ

Photo 僕は生意気だ。

自分で自分のことを生意気なんて言うのはつまらないな、とは思うけど仕方ない。

そう言われて育ってきたのだから、自分でも認識せざるを得ない。

 

とはいえ、僕も他人に対して、あいつは生意気だなぁ、なんて思うことはたまにある。

だから僕が生意気と思われることについても受け入れることができるのかもしれない。生意気と言われて傷付いたりすることもなくなった。

今では生意気で何が悪い、と開き直ったりもする。俺が生意気なのは他の奴らが生意気じゃないからだ、なんて。

 

最近は生意気ってのは実は誉め言葉だったりするのかもな、なんて思うこともある。

人間は自分に都合よく解釈する生き物なのだ。

「生意気」って言葉は、大抵の場合が目上の人が目下の人に向かって使うものだと思うんだけど、どうでもいい人に対して、生意気とは言わない気がするから。

認めるべき点はあるんだけど礼儀がなっていないとか言葉遣いがなっていないとか、そういうニュアンスで使われるのが「生意気」なんだと、思う。

“なってない”って何だよ、ってのは置いといて。そういうのは誰も分からずに使っている言葉だから。その点で「経済」と同じだ。

そんなわけだから僕は、生意気と言われる僕が嫌いではないし、こういう人間も世の中に必要だろうと思う。

 

それに僕はたぶん、周りに生意気な人間が溢れたら、いとも簡単に「生意気」をやめると思う。大勢が生意気なら、僕が生意気である必要はないから。知らないけど。

 

【生意気<なまいき>】

なまじいに意気がること。年齢・地位に比して、物知り顔をしたり差し出がましい言動をしたり、きざな態度をとったりすること。こしゃく。「―を言うな」「―な年ごろ」

                         ~広辞苑より~

 

「生意気な年ごろ」って響き、いいな。

今度から「生意気」って言われたら、人類は皆対等ですから、なんて言わず、生意気な年ごろなんです、えへ、なんて言ってみようかな。

苦笑いでも世界は平和になるはずだ。

 

 

ではまた。

 

|

« 守備範囲 | トップページ | 結局は何かに縛られる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/28648883

この記事へのトラックバック一覧です: 生意気ってやつ:

« 守備範囲 | トップページ | 結局は何かに縛られる »