« She was angry | トップページ | 冬から春 »

2009年3月11日 (水)

パンクとはこういうことだと思う

今日は朝から会社へ行き18時前まで働いて飲んで帰ってきた。

 

今日は大学時代の同期と、その弟と飲んだ。

本当に色々な話をした。

もはやあれは議論だった。

最近あまりしていなかったような議題だった。

といっても僕一人では考えていたような、「思いやり」とか「成長」とか「尊敬」とかそういうこと。

こういう答えが出ないような議論は“社会人”はしない。

なぜなら“意味がない”から。

でも僕達は極めてグレーなところで生きているっていうか、正解のないところで生きてるから、本当はこういう答えの出ない議論こそ意味があると思うんだけど、こういう議論を会社の人としたことはない。

吹っかければ議論になるんだろうか・・・。うーん、ならなそう・・・。

「面白いこと言うね~」で終わりそう。

 

だから今日はとても面白かった。

周りからみたら実に青臭いと思うよ。

でもそんなの関係ない。

いいんだよ、青くて。

みんなさ、迷いながら一生を終えてくんだろ。それを認めるか認めないかの違いだろ。

認めたら青い。認めないで虚勢を張ってれば大人。

ただそれだけじゃないか。

しょーもないんだよ。

学生を馬鹿にしたり、それこそニートやフリーターを馬鹿にする“社会人”は多いけど、本当にくだらないと思う。

両者が思考していることにそれほど差があるとは思えない。

トピックが違うだけだろ。

たぶん、思考している時間だけなら“社会人”は相当に短いよ。

だってみんな仕事に追われているんだから。

忙しい忙しい、とか言って満足してるんだろ。忙しいから仕方ないって。

そんな奴が誰かを否定するなよ、と思う。とくに何も考えていないじゃないか。

 

僕は今それなりに酔っているから、話に筋が通ってないことは許して欲しいんだけれども、僕がこの世に違和感を感じるのは、会社員になった友達みんなが、「忙しい?」の質問に「忙しい」で返してくることだ。

誰一人として「暇」もしくは、「そんなことない」という答えで返してきた人はいない。

これは一体どういうことなのだろう。

日本全体で、仕事量と人員の配分が上手くいっていないということなのだろうか。

だとしたら、その上に成り立っている経済とは、一体何の意味があるのだろうか。

それが人を豊かにするんだろうか。

“経済”を豊かにさせても、人が豊かにならなければ何も意味がないじゃないか。

世界2位の経済大国という肩書きが僕たちに何をもたらした。

 

とまぁ、今日は思うがままに書いてみた。

脈絡とか論理とか根拠とか、そんなの糞食らえだぜ。

 

 

ではまた。

 

|

« She was angry | トップページ | 冬から春 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/28562341

この記事へのトラックバック一覧です: パンクとはこういうことだと思う:

» 資産運用 [資産運用]
今の世の中は大変不景気であります。 不況という理由から、個々でのお金の管理は多様化してきたように感じます。 [続きを読む]

受信: 2009年3月11日 (水) 05時09分

« She was angry | トップページ | 冬から春 »