« 一人焼酎遊び | トップページ | 『Want you Bad』 »

2009年4月12日 (日)

傾きは23.4度

Photo 昨日は昼から出かけて映画を観て飲んで帰って来た。

 

朝は読書をしていた。小説『あふれた愛』を読み終えた。天童荒太の作品。

なかなか面白かった。

僕達はものすごい微妙なバランスを保ちながら生きているんだな、と思った。知らず知らずのうちに、ストレスとか疲れとか、愛とか、色々なもののバランスを取ってうまく生きているんだ。

でもそのバランスは超微妙だから、いつ崩れるか分からないし、崩れると元に戻すのがきっとすごい大変。

そしてそういうことは、誰にでも起り得ることだ。

そんなことを思った。

 

 

昼から吉祥寺プラザで映画を観た。『ジェネラル・ルージュの凱旋』を観た。

これがすごい面白かった。

まず堺雅人が圧倒的にいい。怪しげな雰囲気の中に持つ熱い想い、そういうのをすごく上手く演じていたと思う。

あと、人の命を扱う人たちってのはすごいたくましく、かっこいいなーと思った。それにくらべ僕はかっこ悪いなーと思った。ダメダメだ。

 

これは良い映画だと思ってスタッフロールを注目して見てみたら、脚本のところに中村義洋の名前があった。お?っと思ったら、監督も中村義洋だった。

どうりで面白いはずだ。

『アヒルと鴨のコインロッカー』とか『ジャージの二人』も超良かったし。

中村義洋はいい監督なんだ。

 

 

映画の後は新宿で飲んだ。

彼女いない男3人で飲んで、もう付き合って別れるとかいらねぇんだよ、と言っていた。

そんなの面倒臭いし、悲しいじゃないか、と。

「早く結婚がしたいなぁ」なんてそこらのオヤジが聞いたら「若いんだからもっと遊べよ!」と説教してくるんだろうか。

まぁそんなの知らねぇよ。思っちゃってんだからさ。

 

飲み会の最中に、4月から静岡に行ってしまった友人に電話をかけたらそいつも飲み会の最中で、会社の同期と飲んでいると言っていた。

楽しくやっているようで、何だか安心した。

こっちも楽しくやってるぜよ!!

 

 

あ、そうそう。

吉祥寺に行く電車を待つホームで一本の電話がかかってきたから出たら、友人が女の子とデートをすることが判明して思わず「マジっすか!?」とデカイ声を出して周囲の注目を集めた。

 

みんな動いているんだなぁと思った。僕の知っているところや知らないところで、みんな動いているんだなぁ。

僕がじっとしている間にも、地球はずっと回っているんだ。

でも僕はまだ動けないんだ。

地軸が肛門から突き刺さり、どうしてもそこから動けないんだよ。

回る地球の上で動き続ける人たちを、僕はその場でぐるぐる回りながら見つめるだけなんだ。

もういい加減、目が回ってしまうよ。

頑張れ俺。

そして頑張れ友よ。

 

 

ではまた。

 

|

« 一人焼酎遊び | トップページ | 『Want you Bad』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>りょうへいさん
伊坂幸太郎×中村義洋×境雅人ですか。こりゃ楽しみですね。脚本も中村義洋だといいなぁ。

投稿: 上杉 | 2009年4月12日 (日) 14時00分

ちなみに映画化される「ゴールデンスランバー」の監督も中村義洋だよ。

投稿: りょうへい | 2009年4月12日 (日) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/29081515

この記事へのトラックバック一覧です: 傾きは23.4度:

« 一人焼酎遊び | トップページ | 『Want you Bad』 »