« 幸せそわそわ | トップページ | 悲しいこと »

2009年4月 8日 (水)

待つってやつ

Photo_3 僕は待つのが超苦手だ。

エレベーターを待つのも、ご飯が運ばれてくるのを待つのも、待ち合わせで人を待つのも、全部苦手だ。

小学生の頃からそうだと思うんだけど、とにかく動いていないと気が済まない。

 

そういえばこれはスポーツの時もそうだった。

例えば僕は中学校までは野球をやっていてセカンドを守っていたんだけど、守備はめちゃくちゃ得意だったにもかかわらず、誰にでも捕れるような正面のゴロやフライをたまにエラーした。

バーっと走って捕るような打球に対してはファインプレーで処理するくせに、一歩も動かずに捕れる球はミスる。待てないんだ。ただ待ってるだけの状態はとにかく落ち着かない。

高校の頃やっていたテニスでも野球と同じような傾向があった気がする。

 

でも生きていれば待たなければならないこともある。

いつでも自分の思うままに動いていればいいというわけではない。

耐え忍ぶ戦いってのは、あるんだ。

だから僕もたまには動かず、じっとして、待つ。

すごくもどかしくて、ムズムズ、そわそわするけど、待つ。

お地蔵さんの如く。

 

【待つ・俟つ<まつ>】

《他五》

①来るはずの人や物事を迎えようとして時をすごす。「春を―・つ」「できるまで―・つ」「説明を―・たずして明らかだ」「相手の出方を―・つ」

②用意して迎える。もてなしをする。

③のけておいて、後の用に供する。

④(多く「俟つ」と書く)頼りとする。期待する。よる。「君に―・つところ大なり」「今後の研究に―・つ」

                              ~広辞苑より~

 

ただ、十分に待った後には、ここぞとばかりに暴れてやるんだぜ。

だって僕はお地蔵さんじゃねぇ。

 

 

ではまた。

 

|

« 幸せそわそわ | トップページ | 悲しいこと »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/29029012

この記事へのトラックバック一覧です: 待つってやつ:

« 幸せそわそわ | トップページ | 悲しいこと »