« 酔っ払いは重力に従う | トップページ | 豚インフルエンザ »

2009年4月30日 (木)

24時間の半分でいい

Photo_2 今日は午前中はゴロゴロしたり読書をしたりして過ごし、午後からちょっと出かけて後はずっと引きこもっていた。

 

昨日の酒のせいか、午前中は何もやる気になれなかった。たまに本を読むんだけど、ちょっとキリのいいところまで読み終えるとすぐにベッドに横になった。そしてまた本を読み、またベッドに入った。午前中はずっとそれの繰り返しだった。

家で適当に昼食を済ませ、13時頃市役所に出かけた。ROONEYSの団体登録を更新するためだった。期限が今日までだったので何が何でも行かなければならなかった。本当ならずっと家でぼけーっとしていたかったんだけど。

更新はやたらと面倒だった。一度登録した情報を、再度登録し直すらしいのだ。「更新」なのだから僕はてっきりちょっとした手続きだけで済むと思っていたんだけど、メンバーの名前や住所なども全員分記入してくれ、と言われて驚いた。全部で3つの団体を登録しているので、それを全部やっていると日が暮れる、と思い、僕は思い切って言ってみた。というよりも、言わずにはいられなかった。

「メンバーの情報何も変わってないのに、書き直さなきゃだめですか?」

たまたま窓口にいた人がわりと若い人だったのが良かった。

「何も変わっていませんか?」と確認して、同僚にちょっと相談した後、「じゃあ登録済みのものをコピーして貼っていただければ大丈夫です」と言ってくれた。コピー機は第一体育館の事務室で借りてください、というので、僕は第一体育館の事務室を訪れ、コピー機を借り、2枚の白黒コピーをとって事務員に16円を払った。

後は代表者の蘭に僕の個人情報を書き、勤め先の蘭に書くべき会社の住所などが確認できなかったので会社の先輩に聞いてそれを書き、無事に更新することができた。

この一件で、お役所ってのは無駄な仕事がたぶん多いんだろうな、と思った。でもきっと若い人の中には今回のように柔軟に対応してくれる人もいて、きっとお役所の中にも変化はあるんだろうなぁ。無駄なことはないに越した事はないよ。うん。誰も幸せにしないどころか、誰かを苦しめるだけの無駄は、ない方が絶対にいい。

 

帰りにチャリを漕ぎながら電話をしていると、すれ違い様にお巡りさんに「電話しながら運転したら危ないよ!」と怒られた。僕はハンドルを握っている右手をハンドルに接したまま5本の指を立て、さらに軽い会釈で応えた。止められなくてよかった。日本のお巡りさんは、チャリに対してやたらと厳しいのだ。

 

 

その後TSUTAYAに行ってDVDを借りて家で観た。『たみおのしあわせ』という映画。

これが結構面白かった。オダギリジョー演じる“たみお”が、お見合いで知り合った女性(麻生久美子)と結婚するまでを描いていて、色々なゴタゴタがあったりで結局どういう話なのかはよく分からないんだけど面白かった。ところどころに散りばめられたユーモアが最高で、僕は何度もクスクス笑った。原田芳雄がたみおの父親を演じているんだけど、これも凄く良かった。やっぱいい俳優なんだなぁ。

 

それからは読書をして、『海辺のカフカ(上)』を読み終えた。あらすじとかは面倒臭いから説明はしないけど、かなり面白かった。

僕は面白い表現があるページの端を折るようにしているんだけど、かなりのページにそれをした。

 

この世界において、退屈でないものには人はすぐに飽きるし、飽きないものはだいたいにおいて退屈なものだ。そういうものなんだ。僕の人生には退屈する余裕はあっても、飽きているような余裕はない。たいていの人はそのふたつを区別することができない。

~村上春樹『海辺のカフカ(上)』より~

 

さて下巻ではこの物語がどうなるのか。楽しみだ。早く読もう。

 

 

ではまた。

 

★☆本日の英語☆★

ain't it funny how it never turns out right

~ALLISTER『Miz』~

《訳》何も思い通りにならないのが不思議だよ

 

 

|

« 酔っ払いは重力に従う | トップページ | 豚インフルエンザ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/29370554

この記事へのトラックバック一覧です: 24時間の半分でいい:

» おうち仕事Navi [おうち仕事Navi]
おうち仕事を始めたい方への情報。私が今までしてきた「おうち仕事」についての情報や、これから「おうち仕事」を始める方へのアドバイスを掲載しています。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 1日 (金) 14時51分

« 酔っ払いは重力に従う | トップページ | 豚インフルエンザ »