« チキンvsデブ | トップページ | 嫌うなら嫌え!! »

2009年4月16日 (木)

いいじゃない

今日は朝から会社へ行き17時半まで働いて飲んで帰って来た。

 

最近の京王線はしょっちゅう遅れる。

僕は、何でだろうかと考えてみた。結論はすぐに出た。4月だからだ。4月だからみんなはりきっていて、学生はちゃんと学校へ行くし、会社員もきっちりした時間に出社してしまったりする。

そんなやる気のある人が電車のダイヤを乱すんだ。だらけている人基準で設定されている電車をダイヤは、やる気ある人によっていとも簡単に崩される。

地球は、やる気ない人によってスムーズに回されているんだ。

そういえばアリとかハチとか、働くものと働かないものの割合はどんな集団であっても常に一定って聞いたな。

そういうことなんだよな。

 

 

今日はまた会社の先輩とサシで飲んだ。

以前までは何かと社会批判とか映画とか本の話ばっかしていた僕たちだけど、最近はめっきり幸せとか愛とか恋について語っている。語っているっていうか嘆いているっていうか、もがいているっていうか、なんて言うかそんな感じだ。

やっぱ何だかんだ言っても自分の幸せと周囲の幸せが一番だよ。僕はちょっと前に、世界平和を考えるのをやめたけど、間違っていなかったな、と思う。

 

先輩と飲んでる最中、携帯が鳴った。高校時代の同級生からだった。

出ると、「何飲んでんだよ」といきなり言われた。

僕は何だ?と思い振り返ると、彼女を連れた奴がいた。

僕は彼らの席まで行き、軽く話した。彼女もまた、同じ高校の同級生だったが、僕はほぼ気付かなかった。何となく見たことあるなー、なんて思っていたけど自信がなかったのでなかったことにしようと思ったら、友人の同級生が「見たことあるっしょ?」なんて言うもんだから、「あぁ」と言わざるを得なかった。

彼女に悪いと思ったのですぐに退散して席に戻ったけど、こんな偶然もあるんだなぁと思った。彼とは一度僕の職場近くですれ違ってもいるし。会わない人とは全く会わないけど、会う人とは何回も会うもんなんだよなぁ。

世界は不思議で包まれているなぁ。

 

 

さて、今は22時だ。

寝てしまえばいいんだけど、寝たくない理由もある。

どうしたらいいんだろうか。うーん。

やっぱり僕は、待つのが超苦手だ。

 

ではまた。

 

☆★本日の英語★☆

But what a shame

'Cause everyone's heart doesn't beat the same

~GREEN DAY『CUTY OF THE DAMNED』~

《訳》だけどなんてこった みんなの鼓動は同じように刻んでるわけじゃなかった

 

 

|

« チキンvsデブ | トップページ | 嫌うなら嫌え!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/29148508

この記事へのトラックバック一覧です: いいじゃない:

» おもちゃで遊ぼう! [おもちゃで遊ぼう!]
最近のおもちゃはすごい!大人になってもおもちゃで遊びたい! [続きを読む]

受信: 2009年4月16日 (木) 22時35分

» うまい棒食べ比べ [うまい棒食べ比べ]
手に入りやすいうまい棒の食べ比べ、全部美味しいんだけどね [続きを読む]

受信: 2009年4月16日 (木) 22時45分

« チキンvsデブ | トップページ | 嫌うなら嫌え!! »