« 鴨もしくはアヒル>鳩 | トップページ | 時にはいい加減に »

2009年4月25日 (土)

あいむ あ どらんかー

Photo 今日は昼から遊びに出かけた。

 

友人達と高田馬場で遊んだ。

まずはボーリングをした。受付をすると、30分待ちだと言われたから、その辺で人間観察をしながら時間を潰した。高田馬場は若い人がたくさんいた。でも僕はまだまだ負けてねぇ、と思った。

30分ほどすると受付で渡された変な機械が「ピピピピピ」と高い音で鳴り出した。どうやら僕たちの番が来たようだ。

 

ボーリングはゲーム代を賭けてやった。2ゲームやって、トータルでビリになった奴がゲーム代を全部払うという賭けだ。

僕はトータルで1位だった。1ゲーム目のスコアが130で、2ゲーム目は115と微妙なスコアをたたき出してしまったが、でもトータルでは1位となり、僕はゲーム代を一切払わなかった。3人のゲーム代は合計で4800円ほどで、結構な金額の賭けボーリングだったことが後で分かった。

 

その次はビリヤードをしにいった。

そこでも同じような賭けをした。9ボールを1時間やって、勝ち星が一番多かった奴はゲーム代免除という賭けをした。

4ゲームやって、僕と友人Fが2勝で並んだ。7・8・9番ボールのみを使った9ボールでプレーオフを行い、僕が勝った。

またしても僕はお金を払わなかった。

 

その後、3人で飲みに行った。

今日は晴れていたら本当は牧場に遊びに行く予定だったので、それがダメになったヤケ酒という名目だった。

実際、それなりに、飲んだ。みんな酔っ払った。あまり飲んでない奴まで酔っていた。僕と友人Fは二人でワインのボトルを2本空けていた。でも気持ち悪くはならなかった。小説『センセイの鞄』で、ワインをグラスの中で回すと確かに味がよくなる、ということが書いてあったのでやってみたらその通りだった。それから僕の右手は常にワイングラスをぐりんぐりんやっていた。

友人Mが体調悪いとか言って21時半くらいに帰ったので、僕と友人Fもその30分後くらいに解散した。18時半くらいから飲んでいたから、3時間半ほど飲んでいたことになる。とても楽しいお酒だった。

 

帰りの電車で、僕は立ちながら何度も寝た。寝て、膝がカクっとなって目を覚ます、を繰り返した。酔っ払っていたから周りの視線は気にならなかった。

電車が最寄り駅に着いたので降りようとすると、誰かからカバンを引っ張られるような感覚があり、後ろを振り返った。すると、僕のカバンの“持つところ”に誰かの傘の柄が引っかかっていた。

僕は面倒くさいと思いながらもその傘をどけて、電車を降りた。きっと傘の持ち主は傘をパクられると思って焦ったに違いない。必死に引っ張っていた。何だこのトラブル。神様。こんなのはいりません。

 

電車を降りてからは、傘を差しながら家までトロトロと歩いて帰った。酔っていると雨も気にならないから不思議だ。

 

 

それから以前友人を振った女性にメールをしてみた。「元気?彼氏はできた?振ったこと後悔してない?」というような内容のメールを。後悔してないと言ったら嘘になる、と返って来たので、僕は説教臭いかなりウザいメールをしてしまった。とにかくもう1回会って話せ、ということを言った。全く関係のない僕からそんなこと言われる筋合いはない、と彼女は思ったに違いなかった。返信はなかった。

酔っ払ってるとそんなことも気にならないから不思議だ。

 

ではまた。

 

☆★本日の英語★☆

Somewhere the time was right, could have been gone in ten

~THE OFFSPRING『LIVING IN CHAOS』~

《訳》まさしくこのときだって思える瞬間も 10数えるうちに消えちまう

 

 

|

« 鴨もしくはアヒル>鳩 | トップページ | 時にはいい加減に »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/29295204

この記事へのトラックバック一覧です: あいむ あ どらんかー:

« 鴨もしくはアヒル>鳩 | トップページ | 時にはいい加減に »