« 地球もタマだし | トップページ | NEW FOUND GLORY『Listen To Your Friend』 »

2009年4月 5日 (日)

一体あなたはどこへ行こうというのか

僕が「働き過ぎ」に反対したいのは、何もその人のやる気を否定したいからではないし、仕事に夢を持っている人を否定したいからではない。

僕が否定したいのは、「働き過ぎによって病気になったり死んだりする人」を生み出してしまっている会社や社会だ。

「働けば国力が上がる。我々は世界第2位の経済大国なのだ」という政治家や、「会社は常に成長し続けなければならない」という経営者を否定したい。

僕と同期入社の数人は、この2年間で倒れた。

日本は自分達を病気にするために豊かになったのか。誰かを殺すために豊かになったのか。あれほどまで頑張ってこの国を豊かにしてくれた先人達の想いはそんなものだったのか。

違うだろ。

 

いつしか経済成長それ自体が目的化され、そして今、働くことに対する社会の要求は、厳し過ぎる。

だから僕は言いたい。働き過ぎるな、と。食い物になんかされるな、と。

「幸せ」を考えていない政治家や経営者の言うことなんか無視しろ。

 

「働きたくない」

 

これは実に素直な感情で、人間が持っていていい感情のはずだ。

この感情を否定する社会は、絶対に間違っている。

絶対にだ。

 

 

|

« 地球もタマだし | トップページ | NEW FOUND GLORY『Listen To Your Friend』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/28970273

この記事へのトラックバック一覧です: 一体あなたはどこへ行こうというのか:

« 地球もタマだし | トップページ | NEW FOUND GLORY『Listen To Your Friend』 »