« NEW FOUND GLORY『Listen To Your Friend』 | トップページ | 何もない日々 »

2009年4月 5日 (日)

あえての思考停止

Photo 今日は朝から読書をして、昼は実家にちょっと帰り、夕方から夜は家で映画を観ていた。

 

午前中はずっと、小説『ノルウェイの森(上)』を読んでいて、読み終えた。

とても読みやすく、そして面白い。

どんな小説かと聞かれれば、「青春小説」とでもいえばいいんだろうか。『ねじまき鳥クロニクル』もそうだったけど、村上春樹の小説は説明がし難い。

会社の同期から、「読み終わったら感想と一緒にあらすじも教えて」と言われているけど、説明する自信は、ない。

 

 

昼飯は適当に作ったパスタで済ませ、用事があったので実家に帰った。

昨日、母からメールがあり、auから携帯電話の利用停止通知が届いていることが分かった。住民票を移していないので、大体のお知らせはまだ実家に届いているんだ。

その利用停止の理由は、「残高不足」だそうだ。

僕は、そんなわけあるか!と思った。

それなりに貯金はあるし、僕の携帯利用料金は4000円程度。貯金額がそれを割るなんて有り得ない。

地球の自転が止まっても、僕の貯金額は4000円を切らない。

 

いずれにせよ通知を確認しないことには何もできない、ということで、実家にそのハガキを取りに行った。

確かに、母のメールの通りだった。

僕はすぐにauに電話して、残高不足なんてことはない、確認もしてある、ということを伝えた。

でも所詮相手は電話のオペレーターなので、「こちらで確認できるのは、理由が残高不足、ということだけです」から話が進むことはなかった。

僕は仕方がないから、明日銀行に行ってもう数年もしていない記帳をすることにした。

もしau側に不備がないなら銀行側にあるはずだ。

でも、引き落としが行なわれる25日前後だけ預金残高が4000円を切っていることなんてあるんだろうか。僕は27日には家賃の振込みをしているから、27日には口座に金があることを確認していたんだ。

今までは一度もこんなことはなかったし、auにしろ銀行にしろ、僕は一切何もいじっていない。なぜこんなことになっているんだろうか。

こんなにも僕に関わりのあることなのに、僕の知らないところで何かが起こっているんだ。

世界は実に不透明だ。

 

ただ、この土日で僕の携帯が鳴ったのが母からのメールだけだということを思うと、利用停止されても別にいいか、という気もしてくる。

 

 

実家からアパートに帰る途中、TSUTAYAへ行ってDVDを借りて本を買った。

『蛇にピアス』と『陽気なギャングが地球を回す』の2本を借り、新書『死の壁』を買った。

 

『蛇にピアス』は、つまらないということはないんだけど、面白いということもなかった。

何と言うか、SとMのお話だった。いや、本当はもっと違うメッセージがあるのかもしれないけれど、僕はああいう抽象的な映画が苦手でよく分からなかった。

でも吉高由里子と高良健吾とARATAの3人はいい感じだと思った。ただ、吉高由里子は黒髪の方がいいな、とも思った。

 

『陽気なギャングが地球を回す』はすごい面白かった。原作は伊坂幸太郎で、そもそも原作がかなり面白いんだけど、映画でもその良さが十分に出ていたと思う。

何よりキャスティングがいい。大沢たかお、鈴木京香、佐藤浩市、松田翔太。こりゃすげぇよ。

演者だけでなく、脚本も良かったと思うし、特撮も良いと思った。

 

『死の壁』は、『ノルウェイの森(下)』を読んでから読むつもりだけど、ちょっとパラパラめくってみたらしおりが出てきた。

 

4枚も。

 

一体なんの嫌がらせだ、と思った。auといいTSUTAYAといい。一体僕が何をしたってんだよ。

僕は人から嫌がらせをされるほど幸せじゃねぇ。

ちくしょう。

 

 

何か流れがよくない気がしたので、夕食の前にその辺を走ってきた。

耳にはイヤホンをして音楽を聞きながら、疲れて何も考えられなくなるまで走った。

僕の頭は、呼吸でいっぱいになった。

 

流れをリセットして、明日を始めるのだ。

 

 

ではまた。

 

★☆本日の英語☆★

Please help

This is my Mayday

I'm out of reach I got lost on the way

     ~VANILLA SKY『BREAK IT OUT』~

《訳》どうか僕の救難信号を受け取ってくれ。どうしていいかわからないんだよ。

 

 

|

« NEW FOUND GLORY『Listen To Your Friend』 | トップページ | 何もない日々 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/28979400

この記事へのトラックバック一覧です: あえての思考停止:

« NEW FOUND GLORY『Listen To Your Friend』 | トップページ | 何もない日々 »