« 「おまちどおさま」ってやつ | トップページ | 映画『重力ピエロ』 »

2009年5月28日 (木)

BE COOL

Be_cool 昨日は会社の課の歓迎会だった。

 

僕は最近、といってもほんの2,3日前からだけれど、「落ち着いてみる」をテーマにしている。僕はどうしてもテンションが上がるとワーギャー騒いでしまったり、ちょっとしたことにカっとなってしまったりして、落ち着きがない。もう26歳にもなろうというのに、こんな人間のままじゃ結婚なんて到底無理だと思って、それで自分を変えてやろうと思ったわけだ。

だからこの歓迎会は僕の可能性を試す絶好の機会だった。僕は、この飲み会では絶対に落ち着きとおしてやる、と決心して臨んだ。ところが結果は、いつもと同じだった。結局騒いでしまった。いや、いつもと同じどころか、いつもよりも酷かったかもしれない。一次会はまだセーフだったと思う。お酒も押さえ気味にしていたし、上司が喋るのをただ聞く時間も長かったし、落ち着いていたと思う。「今日は大人しいね」とも言われた。でも一次会の終盤あたりになるとアルコールも回ってきてだんだんとテンションが上がってきてしまい、自分が喋る時間が増えてきた。そう、僕は自分が喋っていないとダメなんだ。本当はそれを変えたいんだけど、どうしても喋りたくなってしまう。そして喋りだすと、それによってまたテンションが上がる。テンション上がったまま行った二次会では、もう完全にアウトだった。喋りまくり、横にいた新人に絡み、座敷の隣の席が空いていることをいいことに寝転がったりもした。さらに、何を喋ったか覚えていないんだけど、何か僕が熱く語ったシーンがあったらしく、それを写メで撮られたりもした。最初の意気込みはどこへやらだ。極めつけは帰りの電車。他の乗客もいるなかで、僕は先輩たちに「俺はダメだ~」とか言っていたらしい。「健ちゃんみたいな人を好きな人もいるよ」なんて慰められる始末だったらしい。これはもう完全に覚えていないので伝え聞いた話なんだけど、きっと絵に描いたような酔っ払いって感じだったんだろう。酔っ払うとネガティブになるのは昔からだけど、昨日のはちょっと酷すぎるな。情緒不安定にも程がある。

 

まぁとりあえず今回は完全に失敗した。勝ちか負けかで言えば、完全に負けだ。これが野球なら、3回まではヒット1本程度に抑えていたが、4回からボロボロと崩れて失点し、7回コールド負けって感じか。でも一応言い訳もあって、飲み会が楽し過ぎなんだよ。本当に僕は同僚に恵まれてしまっている。すごい誉めてくれるし。だからあそこにいると変わる必要なんてないんじゃないかと思っちゃうんだよな。でもね、やっぱある程度落ち着くことは必要なんだよ。これはどうしても必要なことなんだ。だから、すぐに変わることは無理だし、完全に落ち着きキャラになることはたぶん叶わないけど、意識して徐々に徐々に変わっていく。それを狙っていこう。100を目指して10に到達すればいいんだ。

 

落ち着く<おちつく>

①居所・職業がきまって居つく。「サラリーマンに―・く」

②到着する。

③帰結する。「A案に―・く」

④鎮まる。「人心が―・く」「景気が―・く」

⑤得心する。納得する。

⑥言動が軽率でない。沈着である。「―・いて話せ」

⑦色・音・模様などが地味でしっとりしている。「―・いた柄」

~広辞苑より~

 

ではまた。

 

☆★本日の英語★☆

And I can never be the same

~NEW FOUND GLORY『BLACK AND BLUE』~

《訳》もうオレは今までのままじゃいられないんだ

 

 

|

« 「おまちどおさま」ってやつ | トップページ | 映画『重力ピエロ』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/29839315

この記事へのトラックバック一覧です: BE COOL:

« 「おまちどおさま」ってやつ | トップページ | 映画『重力ピエロ』 »