« 松葉杖デビュー | トップページ |  みむめも »

2009年5月10日 (日)

空にあるものたち

いやー晴れてるねー。やっぱ晴れはいいよね。スカッとするね。雲は雲で好きだけどさ、晴れてる空に浮かんでないとダメだね、やっぱ。全部雲だともうそれは雲っていうか、そういう空ってことになっちゃうもんな。雲が空になっちゃだめだよな。空は晴れだよ、やっぱ。雲は空に浮かばなきゃ。はは、意味分かんないっしょ。

昨日の夜の空も良かったなぁ。あの満月。満月ってさ、不思議な魅力あるよね。なんていうかこう、引き付けられるっていうか、引き込まれるっていうか、ボーっと眺めちゃう感じ。大猿とか狼男にもなるよ、そりゃ。きっとこういう感覚からああいう話が出来たんだろうね。でもさ、満月って厳密には一瞬なんだよね。満月になった次の瞬間には欠け始めるんでしょ?厳密に言うと。欠け始めたそれは、正確には満月じゃないよね。満月だと思ってる月は、実は満月に向かっている月か、満月を終えた月なんだな。「今」という時が“点”のように、満月も“点”なんだな。といっても別に「“満月に向かっている月”はキレイだなぁ」なんて言わないけどね。やっぱ認識としてはそれは満月としてあげなきゃね。じゃなきゃ大猿とか狼男になるチャンス少な過ぎだもんね。「やべっ!瞬きして満月見逃したっ!!」ってね。

 

 

この文章の書き方楽でいいなぁ(笑)

 

 

|

« 松葉杖デビュー | トップページ |  みむめも »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/29542247

この記事へのトラックバック一覧です: 空にあるものたち:

« 松葉杖デビュー | トップページ |  みむめも »