« 上がりきらない日々 | トップページ | BE COOL »

2009年5月26日 (火)

「おまちどおさま」ってやつ

Photo どことは言わないけど、とある牛丼屋で飯を食ってて、店員さんが「おまちどおさまでした」と言っていたのを聞いて、「おまちどおさま」ってどちら様だ?と思ったので調べてみた。

 

 

 

 

 

 

【御待遠様<おまちどおさま>】

人を待たせた場合の挨拶語

~広辞苑より~

 

へぇ。こんな漢字書くんだ。PCで変換しても出ないけど、たぶん広辞苑に載ってるんだから正しいんだろうな。知らないけど。そもそも「おまちど“う”さま」ではないので注意。

でもこの漢字を見てると今度は由来が知りたくなるな。

ちょっとネットで調べてみたら、どうやら『待つ事柄を「遠(とお)い」先のことに感じることを「待ち遠しい」と言い、そう感じさせたことに対して言うのが「おまち【どお】さま(お待ち遠様)」』ということらしかった。「待ち遠しい思いをさせてしまった」「貴様」ってことだ。

なるほど。これは分かりやすいな。「待ち遠しい」から出来た言葉なのか。勉強になった。

てことは、注文して1分やそこらで料理が出てくる某牛丼屋の店員さんは「おまちどおさま」なんて言う必要ないじゃないか。しかももしかしたら、「おまちどおさま」に「です」とか「でした」を付けるのは日本語的におかしいんじゃないか。「私が御待遠様です」みたいな意味になっちゃうんじゃないのかな。お前が待ち遠しかったんかーいっ!ってね。松屋アーメン。

 

 

ではまた。

 

☆★本日の英語★☆

When the day is done

We can have our fun

~MXPX『THE BROKEN BONES』~

《訳》1日が終わる頃 遊べる時間がやってくる

 

 

|

« 上がりきらない日々 | トップページ | BE COOL »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/29805135

この記事へのトラックバック一覧です: 「おまちどおさま」ってやつ:

« 上がりきらない日々 | トップページ | BE COOL »