« 踵が痛くて改行すらできない | トップページ | 松葉杖デビュー »

2009年5月 8日 (金)

自転車専用道路

Photo 『太田光の 私が総理大臣になったら』を観た。今日は渡辺徹が「自転車専用道路の整備」についての提案をしていた。自転車を乗る僕は、もちろん賛成の側として番組を観ていた。

そもそも渡辺徹は、自転車の事故が減らしたい、という動機で提案したようだった。専用車線があれば車・自転車・歩行者の住み分けができて接触機会が減るということだ。でも反対側の主張は、問題は自転車ユーザーのマナーだ、ということだった。特に、有吉の意見はもっともだなと思った。有吉は、ずっとバイク面(づら)で車道を走っていた癖に、目の前の信号が赤になると、歩行者面で歩道に上がっていきやがる、と怒っていた。これはもうその通りだ、と思った。他にも、車道を逆走したり歩道を横一杯に広がって走ったりと、自転車ユーザーのマナーは確かに悪い。

でも、マナーは後から付いてくるんじゃないか。まずは自転車が走るべき道路を作り、ルールを徹底する。そしたらマナーは後から付いてくる、と僕は思う。

自転車が走りたくなる道がそこにあれば、僕は自転車の人はそこを走ると思っている。これは想像の話ではなく、実感の話だ。最近、僕の近所の道には自転車専用道路が次々とできている。調布市と三鷹市だ。三鷹市の道路は、番組内でも紹介されていた。僕はこの道が出来て良かったと思っている。車や歩行者のことに気を使わずに走ることができる道路は、とても気持ちが良いのだ。気持ちが良いってのは、言い換えれば「安心」とか「安全」といっていい。しかも、色分けがされていたりして、そこを走りたくなるんだ。走りたくなる道路がそこにあり、しかもそこは安全。これはいい。

こういう実感を僕は大切にしていいと思う。目に見えないもの、例えば景気とか経済効果とか株価とかを大事にする時代ではあるけど、そんなよく分からないもの(分かったふりしかできないもの)より、やっぱ目の前にあって実感できるものが大事だと思うんだ。だから僕はね、実感したことを語るんだよ。

 

自転車専用道路があった方が、いいに決まっている。

 

まぁでももちろん、言うほど信じきれているわけではない。

自転車と車の接触事故の多くは交差点で起こると言われているけど、たぶんそれは、自動車の左折時に起こるんだと思う。車は歩行者にばかり気がいって、後ろからスピードを上げて近づいてくる自転車に気付かずに左折を開始する。そして接触。これも想像の話ではなく、実感の話だ。実際に接触した経験はないけれど、そうなりそうになったことは何度も、そりゃもう何度も、ある。たとえ自転車専用道路ができても、その問題は解決できないと思う。でも同時に、自転車専用道路ができれば、もしかしたら車の意識が変わるんじゃないか、とも思う。「歩行者を見る前に自転車を見る」ってね。歩行者道路よりも車道側に自転車道路があるんだから、先に気にすべきは自転車ってことにならないかな。そしたらちょっとは事故が減ると思う。これは想像の話だけれど。

 

 

ところで、政府が自転車道路に積極的でないのは、自転車ってのは地域内で使うものだから、という理由があるらしい。ようは利権だ。国がそんなの作っても得をしない、ということだ。

なるほど。

国家は国民の安全を保障するためにあるのではなく、国家が国家として存続するためにある。

ってか!!

 

 

 

あ、1こ気をつけないといけないことがある。

自転車の飲酒運転は、100万円以下の罰金なんだってさ。

ゾッとするわ。

どうかお巡りさん、これからもお手柔らかにお願いします。

 

 

ではまた。

 

★☆本日の英語☆★

You gatta stick together with who you are and who you know

~MXPX『DOING TIME』~

《訳》団結すべきなのは 本当の自分自身と理解できる相手

 

 

|

« 踵が痛くて改行すらできない | トップページ | 松葉杖デビュー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>職人気取りさん
コメントありがとうございます。
なるほど。そこまでやれば確かに接触事故は完全になくなりますね。車の信号を赤にしなくても、左折の信号を赤(つまり↑と→だけ点灯している状態)にすればいいですしね。ただそれだと、交差点付近が片道3車線になっている道路でしかできないですね。かといって自転車が青の時、車の信号を赤にするとなると渋滞が酷くなってしまいそうですし・・・。
難しいものですね。

投稿: 上杉 | 2009年5月10日 (日) 08時18分

自転車レーンを作っても左折巻き込みの件数は変わらないと番組で言ってましたがそれは違います。

ただレーンを作るだけではなく自転車専用信号を作って、
車信号を赤にした状態で自転車信号を青にすればいいんです。

投稿: 職人気取り | 2009年5月 9日 (土) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/29511886

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車専用道路:

« 踵が痛くて改行すらできない | トップページ | 松葉杖デビュー »