« 周回遅れは、見た目には分からない | トップページ | トランクスの隙間から »

2009年5月17日 (日)

三鷹市もごみ有料化スタート

とうとう三鷹市でも今年の10月からごみの有料化がスタートすることになった。

有料化されるのは、リサイクルができない「燃やせるごみ」と「燃やせないごみ」で、「古紙類」「古着類」「プラスチック類」「ペットボトル」「空きびん」「空き缶」「有害ごみ」は今まで通りレジ袋などの半透明袋で捨てることができる。

 

僕はごみの有料化とレジ袋廃止には反対だった。レジ袋でごみを出せていた時代は、余計なごみ袋を作る必要がなかった。有料のごみ袋でしかごみを出せなくなると、レジ袋の活用パターンが1つ減ってしまうだけでなく、いらん石油製品を生み出すことになるわけだ。

さらにレジ袋は、それ自体がなくなっていっている。石油の、普通なら捨ててしまう部分で作ったレジ袋をやめて、石油の他にも使い道がいくらでもある部分で作ったエコバックを大量に作って売る。環境に良いと言いながらやっているが、実は環境に悪いってわけだ。やってる側がそれを知らないわけはないと思う。僕たち市民からしたら何とも悲劇的な話だ。気軽で便利で環境にいいレジ袋の行き場が、ごみの有料化とエコバックによってなくなっているんだ。

 

三鷹市ではずっとごみ捨ては無料で、指定のごみ袋もなかった。僕はこれが気に入っていた。市民を騙さない三鷹市は、とてもいい町だと思っていた。でもとうとう三鷹市でもごみの有料化が始まる。三鷹市によると、「家庭系のごみの有料化は、ごみの減量・資源化の推進や環境負荷およびごみの処理経費の軽減を目的に行います」だ。

僕は思う。本当に有料化によってごみの量が減るんだろうか。きっと色々な人が研究をしているんだと思うんだけど、一時的に減りはするが、やがてリバウンドするってパターンが多いというのを聞いたことがある。まるで一時しのぎのダイエットみたいだ。んで、ごみの量が減らなければ結局は処理経費も削減できない。う~ん、大丈夫だろうか、ごみの有料化・・・。

なんかこういうのって結局、環境問題以外の何かによって動いている気がしてならない。これをやって儲かるのは誰か。ごみ袋作るとこ?リサイクル会社?三鷹市?お金だけ取られて結局何にもならないってのは勘弁して欲しいな。まぁもちろん、本当に環境に良いって可能性もあるわけだけど。

 

にして、ごみ袋買うの面倒臭そうだなぁ。

 

 

ではまた。

 

 

|

« 周回遅れは、見た目には分からない | トップページ | トランクスの隙間から »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/29659641

この記事へのトラックバック一覧です: 三鷹市もごみ有料化スタート:

» 楽しく節約 [楽しく節約]
楽しく節約しながら、かしこく貯金。節約上手を目指すブログです。 [続きを読む]

受信: 2009年5月18日 (月) 06時28分

» 水泳ダイエット [仙骨ダイエットで部分痩せ]
水泳ダイエットとは、名前のとおり水泳でダイエットしてカロリー消費をすることです。水泳ダイエットは有酸素運動なので、とてもダイエットには効果があります。ダイエットをした人なら有酸素運動という言葉を聞いたことがあると思いますが、有酸素運動とは呼吸をした時に酸素が身体に取り込まれ、血液中に溶け込んだ脂肪と結合して脂肪が燃焼してカロリーを消費することです。水泳ダイエットを成功させるには、息が弾む程度で長い時間泳ぐことが必要なので�... [続きを読む]

受信: 2009年5月19日 (火) 11時24分

» 経費削減 [経費削減]
経費削減の対策を講じよう。 [続きを読む]

受信: 2009年5月19日 (火) 13時57分

» 下北沢 [下北沢]
下北沢の住人が紹介する下北沢のおすすめのお店情報発信ブログです。 古着の町、下北沢。音楽の町、下北沢。飲み屋の町、下北沢。 色々ありますが、そんな中でも一押しのお店など紹介できたらいいなと思っています。 [続きを読む]

受信: 2009年5月20日 (水) 13時56分

» エコ バック [エコ バック]
エコバッグを持つことは、エコ活動への第一歩!エコバックひとつから地球環境を考えましょう。 [続きを読む]

受信: 2009年5月20日 (水) 14時31分

» 不用品 [不用品]
不用品を回収してくれるサービスを知っている人は、それほど多くはありません。不用品回収の上手な利用法やコツを紹介するブログです。 [続きを読む]

受信: 2009年5月30日 (土) 13時45分

» エコ検定 について [エコ検定 について]
エコ検定の狙いは、環境についていろいろな知識を持ち、環境問題に取り組んで貰うという所にあります。 [続きを読む]

受信: 2009年6月 6日 (土) 02時28分

» 古着買取リサイクル通販情報ネットナビ [古着買取リサイクル通販情報ネットナビ]
古着買取リサイクル通販の情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年6月 6日 (土) 18時38分

« 周回遅れは、見た目には分からない | トップページ | トランクスの隙間から »