« 豚インフルエンザ | トップページ | お巡りさんごめんなさい »

2009年5月 1日 (金)

平和が一番

Photo 今日は午前中は洗濯と読書をして、午後は髪を切りに行って散歩をして映画を観た。

 

今日も天気が良かった。まだそんなに洗濯物は溜まっていなかったけど、せっかくなので洗濯をした。できるときにしておこうってことで。

 

その後TSUTAYAにDVDを返しに行って、帰ってきてから読書をした。『海辺のカフカ(下)』。物語は結末に向かっている感じがしてきた。ちなみにカフカってのは、「カラス」という意味らしい。

海辺のカラス。うーん、とりあえず爽やかな感じはしないな。

 

 

12時に美容院に髪を切りに行った。僕は気になっていたことを聞いてきた。

「美容師さんはいつ昼休み取ってるんですか?」

僕は12時という時間に予約してしまったことをちょっと気にしていた。

美容師さんは答えた。

「いや~、昼休みはないですね」

それが当たり前なんだそうだ。昼飯は、たまに夕方くらいに食うことがあるくらいらしい。昔はもっとひどかったそうだ。昼飯なんか食べたら怒られたんだってさ。連休もないし、ストレスも溜まるだろう。大変な職業だなと思った。それに比べたら僕は本当に恵まれている。昼休みは取れるし、残業だってしないでやろうと思えばできる。僕は人よりもだいぶ楽をして生きているんじゃないだろうか、と思った。

もちろん僕は、人々の間で流行っている“苦労競争”に参加する気は全くないわけだが。

 

 

それから後は何も予定がなかったので散歩をした。今日は三鷹の中央北部を歩いてみた。といっても特に何か面白いものがあったわけではなく、ただ色々な家を見ただけだった。たしかにあの辺りは駅が近いこともあり、住宅街だ。

そういえば三鷹市は、年々住宅が増えているように思える。駅の近くでなくても、畑だったところにマンションが建ったり、似たような一軒家が並ぶ住宅地になったり、そういう土地が増えている。

それが悪いということではないんだけど、たくさんの人が住めばいいってわけじゃないことも考えていて欲しい、と思う。環境問題云々ではなく、緑は残して欲しい。だってキレイだから。

 

散歩の最中は音楽を聞いていなかった。僕は普段、絶対と言っていいほどイヤホンをしてポップ・パンクの音楽を聞いている。だから普段は外の音は僕の耳には入ってこない。でも今日は、いつもなら入ってこない音がたくさん聞こえた。

鳥の泣き声や風が葉を揺らす音。車の音や飛行機の音。特に人の話し声は面白かった。

 

「お前さ、癒してくれる人が欲しい=(イコール)彼女欲しいってのは短絡的すぎるよ」

「そうか?」

 

「やっぱお父さんのお頭がいいと息子さんも違うねぇ」

「そうなんだねぇ」

 

「ほら、たっくん、坂本さん待ってるから早く行こ?」

「うん!ねぇママ!ウンチあった!」

 

どうやらこの辺りはとても平和だ。

こんなところをぼけーっと歩いていると、平和ボケって何がいけないんだろうという気がしてくる。まぁその平和が偽物だから、その偽平和の中でボケちゃいかんということなんだろうけど。

 

 

散歩の後、昨日と同様またTSUTAYAに行き、漫画『NARUTO(46)』を買い、DVD『THE有頂天ホテル』を借りた。

『NARUTO』はただの戦闘マンガの色が強くなってきているなぁ、と思った。別にそれが悪いということではなく、面白いことは面白いんだけど、前の方が良かったのは間違いない。色々なリーダーシップの形が見れたりしていて、以前の方が面白かった。

 

『THE有頂天ホテル』は三谷幸喜作品で、まぁ無難な感じがした。感動的に面白いということも、感動的につまらないということもなかった。いつもいい映画を作れるわけじゃないし、それに、毎回僕の好みに合うわけじゃないものね。そんなもんだよな。

 

 

はぁ。今日も穏やかな一日だった。

こんな日は一日中眠い。散歩の最中も眠かった。

寝る間もなく働いている人の睡眠を、僕が一手に引き受けてあげたい気分だ。

 

「眠り代行します」

 

 

ではまた。

 

★☆本日の英語☆★

I feel my heart wide open and the butterflies fluttering by

~BETTER LUCK NEXT TIME『You'll Be Mine Someday』~

《訳》心臓が切り開かれて そこを蝶が飛んでいるみたいだ

 

 

|

« 豚インフルエンザ | トップページ | お巡りさんごめんなさい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/29390492

この記事へのトラックバック一覧です: 平和が一番:

» エコバッグ について [エコバッグ について]
今では、エコバックに関しては様々なブランドが参入して来ています。エコバックにもいろいろな種類があり、その都度違う用途によって使い分けている人が増えています。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 2日 (土) 22時03分

» 防犯対策 [防犯対策]
最近の防犯対策を紹介したブログです。ドロボーの心理から考えた防犯対策や、防犯対策の3種の神器、生活習慣なども紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 3日 (日) 08時51分

« 豚インフルエンザ | トップページ | お巡りさんごめんなさい »