« GREEN DAY『21ST CENTURY BREAKDOWN』 | トップページ | 村上春樹『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド(上)』 »

2009年5月15日 (金)

空の高さ

いやー空高くなってきたねー、これ。いや、空っていってもね、実際は雲の高さなんだけどね。雲がなければ空に高さなんてないもんね。雲がなきゃね。でもこう、やっぱ高い空ってのはいいね。なんか。突き抜ける感じがするね。冬の空って何か圧迫感あるもんな。こう、上から押し付けられる感じ。それがぶわっと上に突き抜けた空が今の空だよ。うん。こんなことを思うのも雲の存在があるおかげなんだよな。雲がなければ夏の空も冬の空も変わんないもんな。そう考えると貴重だよなぁ。雲。宇宙と天体の関係も同じだな。もし宇宙に天体がなければ、宇宙なんてもはや、“ない”も同然だもんなぁ。天体があるから宇宙があるんだな。宇宙がなければ天体もないし、天体がなければ宇宙もないんだな。認知されないものは“ない”と同じってことだね。よく心が広いって言われる人がいるけども、あれもこれと同じだな。心が広いってのは、許す相手がいてはじめて存在できる概念なんだよな。心が広い人が一人でいても、心が広いなんて認識されようがないものね。心が広いって言われていい思いしてる人はさ、その広い心で許している人がいるから存在できるんだな。つまり僕みたいな人間に感謝しろってことだよ。うん。

 

ではまた。

 

☆★本日の英語★☆

Looking for that paradise that I dream of years ago

~vanilla sky『GOTTA BELIEVE』~

《訳》昔、夢で見た楽園を探しているんだ。

 

 

|

« GREEN DAY『21ST CENTURY BREAKDOWN』 | トップページ | 村上春樹『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド(上)』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/29627606

この記事へのトラックバック一覧です: 空の高さ:

« GREEN DAY『21ST CENTURY BREAKDOWN』 | トップページ | 村上春樹『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド(上)』 »