« 雷様 | トップページ | 立派な小学生とダメリーマン »

2009年6月17日 (水)

臭いは感染する

Photo 今日は朝から会社へ行き18時まで働いて帰って来た。

 

うちの会社はたまに臭い。どういう時に臭いか、僕は知っている。掃除をした後だ。普通、掃除をした後は清潔になり、嫌な臭いなんてしないと思うだろう。たしかに普通はそうなのかもしれない。でも、それはある場合を除いての話なのだ。ある場合とは、掃除に使う道具自体が臭い、という場合である。臭いモップ。臭い雑巾。そういうもので拭いた後の床や壁は、とても臭いのだ。

おそらく、掃除道具の管理がなっていないんだろう。あの臭いは間違いなく黴だ。濡れた掃除道具を、陽の当たる場所に干したりせず、そのままどこかにしまっているんじゃないだろうか。黴の繁殖する条件。もちろん僕は、管理の仕方までは全く知らないのだけれど。でもあの臭いは、小学校から高校までかぎ続けた雑巾の臭いを思い出す。干すことを怠り、バケツに濡れたまま放置されたあの雑巾の臭いだ。

掃除というのは基本的には感謝される行為だ。見方によってはただの仕事の1つでしかないのだけれど、掃除には「いいこと」というイメージがある。でも臭くしてしまっては台無しだ。いいことをしているのにちょっと迷惑。これは勿体無い。報われない。でも、解決策はとてもシンプルじゃないか。

雑巾・モップを洗って干したまえ。

 

 

ではまた。

 

☆★本日の英語★☆

Being wrong never felt so right

~NEW FOUND GROLY『SUCKER』~

《訳》いけないことがこんなにいい気分だったことはない

 

 

|

« 雷様 | トップページ | 立派な小学生とダメリーマン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/30153989

この記事へのトラックバック一覧です: 臭いは感染する:

« 雷様 | トップページ | 立派な小学生とダメリーマン »