« 映画『ハゲタカ』 | トップページ | 映画『リリィ・シュシュのすべて』 »

2009年6月14日 (日)

だらしないってやつ

Photo 昨日は府中に映画を観に行った。

 

映画に行く前に、TSUTAYAにもう5日間ほど延滞していたDVDを返しに行った。日曜日に「当日」で借りていたのを、すっかり面倒になってしまい返していなかったんだ。延滞なんてほとんどしてなかったから驚いた。延滞料金が1500円くらいした。もう延滞なんてするもんか。

その後実家に寄った。安く買える映画のチケットの購入を母に頼んでいたので、それを受け取りに。普通1800円する映画のチケットだけど、そのチケットは800円なのだ。映画館がTOHOに限られてしまうけど、この半額以下の値段はおいしいので僕は年に何回か母に頼んで買ってもらっているのだ。母の会社つながりで買ってくれるのだ。買ってくれるといっても、お金はちゃんと僕が払っている。そんなわけで実家に寄ると、父が「この前TSUTAYAから電話あったぞ」と言っていた。TSUTAYAの登録の住所変更をしていないから実家に電話がいったのだ。たぶん延滞のことだろう。「あぁ、たぶん延滞のことだね。さっき返してきたよ」と言うと、母が「何?あんた延滞なんかしてるの?」と言ってきた。

「あぁ、何か面倒になってね」

「あんたはだらしがないねぇ」

映画のチケット4枚を受け取り、3200円ちょうどなかったので3500円を「釣りはいらねぇよ」の捨て台詞とともに母に払い、僕は映画を観に行った。

 

映画を観て、家に帰って僕は思った。「だらしがない」ってどういう意味だ。「だらし」って何だ。これ以上僕にないものって何だ。

 

【だらし】

(「しだら」の倒語という)しまり。ひきしまり。しだら。

~広辞苑より~

 

あぁなるほどねぇ。たしかにないねぇ。

 

ちなみに、「だらしがない」という言葉を広辞苑で引いても出てこなかった。正しくは「だらしない」だ。格助詞「が」はいりましぇーん。

 

【だらし無い<だらしない>】

《形》しまりがない。節度がない。また、体力がなく弱々しい。「―・い服装」「金に―・い」「これ位でへこたれるとは―・い奴だ」

~広辞苑より~

 

そういえば少年野球時代、イニングの初めに言ってたな。

「しまってこーぜー!」「おー!」

 

大人になって思う。人々はちょっと“しまり過ぎ”だ。しまり過ぎで疲れちまってる。だから僕はあえて言おう。

 

「だらしてこーぜー!」

 

 

ではまた。

 

 

|

« 映画『ハゲタカ』 | トップページ | 映画『リリィ・シュシュのすべて』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/30094680

この記事へのトラックバック一覧です: だらしないってやつ:

« 映画『ハゲタカ』 | トップページ | 映画『リリィ・シュシュのすべて』 »