« 映画『サウスバウンド』 | トップページ | 共通言語の喪失 »

2009年6月 7日 (日)

嬉しいこと

Photo こうやってブログを続けていると、たまに嬉しい出来事がある。いきなり意味不明なアクセス数を記録したときや、自分でも良い記事書いたな、なんて思う時は何かテンション上がるが、一番嬉しいのは、知らない人からコメントをもらうことであり、それが僕の意見を肯定的に捉えてくれたものだと凄く嬉しい。批判的なコメントも歓迎するけれど、やっぱ自分を認めてくれる方が嬉しい。人間だもの。

僕はご存知の通りこんな人間だから、コメントにはどちらかというと批判的なものが多い。極端な意見ってのは決まって論理的じゃないから批判が簡単だし、批判したくなるんだと思う。そんで実は、そういうコメントに僕はちょっと傷付いたりしている(笑)もちろん反省もするときも多い。だからこそ、たまーーーーーーに頂く肯定的なコメントには感動すら覚えるんだ。僕のことを認めてくれる人もいるんだなぁって。こういうことがあると、ブログを続けていて良かったな、と思える。だから今日頂いたコメントは本当に嬉しかった。何ていうか、誰かの力になれたり、助けることができるって、嬉しいことなんだなって思った。

 

そうそう。今思い出した。ココログに引っ越してくる前はexciteでブログを書いてたんだけど、その時に、7,80歳の人から、コメントではなく、メールを頂いたことがあった。確かその頃は僕は大学生で、太平洋戦争に関心を持っていた。でたぶん、そういう記事ばかり書いていて、それに共感したらしくメールをくれたんだ。確かその後も何回かメールのやり取りをさせてもらった。こういうこともブログをやっていたからあった交流だし、そういう意味でもブログは面白いなぁ、と思う。

 

大勢の人にとってはしょーもないブログだけど、これからも続けていこうと思う。いつかまた、誰かに届く記事が書けることを信じて。

 

 

 

 

なんつって。

結局書くのはその時の僕が言いたいことだけさ。

テーマはいつでも「自由気ままーん」。

 

 

ではまた。

 

★☆本日の英語☆★

We made our start from scratch

~ALLISTER『SCRATCH』~

《訳》オレ達は何もない所から始まった

 

 

|

« 映画『サウスバウンド』 | トップページ | 共通言語の喪失 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/29997321

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しいこと:

« 映画『サウスバウンド』 | トップページ | 共通言語の喪失 »