« 映画『リリィ・シュシュのすべて』 | トップページ | 雷様 »

2009年6月15日 (月)

さよなら さよなら さよなら

Photo 何故かは分からないけど、急に悲しくなることがある。何故かは本当に分からないし、それは実際に、理由のないことなのかもしれない。とにかく僕は仕事中に悲しくなった。だから、まだやるべき仕事は残っていたような気もしたけど、帰った。荷物を、といっても僕が会社で鞄から出すものは手帳だけだから、手帳を鞄にしまってフロアを出た。すると突然、無性に音楽が聴きたくなった。音楽はいつも聴いているけれど、いつも聴いている英語の歌詞の外国人の歌ではなく、日本人の、日本語の歌が聴きたくなった。そして僕は具体的に思い浮かぶことができた。ガガガSPが聴きたいと、僕は思った。ガガガSPはもうずっと昔に聴いていたバンドだけれど、何故急にこの名前が思い浮かんだのか、これに関しては理由ははっきりと分かった。つい1ヶ月ほど前に、友人と行ったカラオケで歌ったからだった。『卒業』。昔の僕にとってはいつしか聴き飽きてしまった歌だったけど、時間が経ってからまたいいと思うことは、音楽に限らずよくあることだ。僕は10Fから2Fのロビーに降りる階段を急いだ。急いでCDショップに行く必要がある、と思った。

CDショップにガガガSPはなかった。よく行くCDショップだけれど、日本人のバンドがどのようにグループ分けされ、どこにどの棚があるのか、僕は知らなかった。それに、ガガガSPがどのジャンルに属する音楽なのか、たぶんパンクだとは思ったが、はっきりとは分からなかった。だから色々なコーナーを探した。とはいえ、実際は色々と探すほどのことはなかった。まずはJ-POPのコーナーを探したが、なかった。するともう、探すべきコーナー名はなかった。日本のバンドのほとんどは、J-POPに分類されるのだ。あきらめようとしたとき、「LOUD」というコーナー名が書かれた棚が目に入った。あり得なくは無い、と思った。「か」の列を探すと、あった。確かに「ガガガSP」と書かれたタブのようなものが、棚から飛び出て見えていた。しかしそこにCDは一枚たりともなかった。ガガガSPと書かれたタブの横には、すぐにまた違うバンドの名前が書かれたタブがあり、その隣にもまた、違うバンドの名前のタブがあった。きっと以前なら、そうたぶん僕がガガガSPを聴いていた頃なら、そこにCDが3,4枚は並んでいたのだろう。そしてその隣にもまた、タブを挟んでCDが3,4枚あったはずだった。でも今はすっかりなくなってしまったのだった。

僕はがっかりした。気に入った女の子に見向きもされなかったあの気持ちに似ているな、と思った。僕はいつもの、パンクとエモとメタルが入り混じった視聴コーナーに立ち寄って一枚のCDを聴いた。全く何も期待しないでヘッドフォンをつけたのだけれど、思いの他そのCDは良かった。まさに僕が好きなポップ・パンクという感じの音楽だった。僕はすぐさまCDを手に取り、レジに向かった。輸入版だったので1800円もしなかった。

帰りにもう1軒CDショップに行ってガガガSPを探してみたけど、やっぱりなかった。そこでは、もはや名前すら見つけることができなかった。もともと品揃えがおかしなCDショップなのだ。GREEN DAYとマドンナを、「ROCK&POP」などといってひとまとめにしている店がまともなはずがないのだ。

家に帰ってさっそくCDをかけた。そこから流れてきた音楽は、CDショップで聴いたそれとは、全く違っていた。それは実際に違っていた。僕は記憶を辿った。確かに僕が視聴機で聴いていたのは「No.3」のCDだった。そしてまた確かに、僕が手に取ったCDは「No.4」だったのだ。あきれて“腹筋”を何回までやったかを忘れてしまった。僕は音楽を消した。

君は今どこにいるっていうんだい。

 

 

 

さよならガガガSP。

 

 

|

« 映画『リリィ・シュシュのすべて』 | トップページ | 雷様 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ハチ
おー。ガガガSP好きか!?
この青臭さはいいよなー。

投稿: 上杉 | 2009年6月16日 (火) 22時19分

ガガガSPさいこーっす!!

投稿: ハチ | 2009年6月15日 (月) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/30122888

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら さよなら さよなら:

« 映画『リリィ・シュシュのすべて』 | トップページ | 雷様 »