« 恩田陸『六番目の小夜子』 | トップページ | 上がり続ける水準にうんざりしてみる »

2009年6月 2日 (火)

仕事が楽しいときもある

Photo 今日は朝から会社へ行き17時半まで働いて、本屋で本を買って帰って来た。

 

今日は珍しく、仕事中に嬉しくなる出来事があった。出来事ってわけでもないんだけど、とにかく思わずニヤけてしまった。僕が担当しているページの出来が、最初に想像していたのよりも断然いい感じになって出てきたのだ。これはもう、仕事をお願いしたイラストレーターさんとデザイナーさんのお陰なんだけど、編集担当の僕としてはやっぱり嬉しかった。こういう瞬間はさすがの僕でも仕事が楽しいと思ったりする。想像以上のもの、言い換えれば期待値を上回るものにはやっぱり興奮してしまうもんだ。小説でも映画でも音楽でも。仕事も同じなんだ。だから今日は一日気分良く仕事ができた。気分が良すぎて時間の経過を忘れ、会議に遅刻したほどだった。

 

ただ切ないことは、こういった自分の手応え的なものと周囲の評価が必ずしも一致しないってことだ。鼓動も重力も評価基準も、誰一人として同じじゃないんだな。

 

 

ではまた。

 

☆★本日の英語★☆

In a perfect world the future wouldn't make a dent

~+44『155』~

《訳》完璧な世界だったら将来はへこみをつくったりしない

 

 

|

« 恩田陸『六番目の小夜子』 | トップページ | 上がり続ける水準にうんざりしてみる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/29913268

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事が楽しいときもある:

« 恩田陸『六番目の小夜子』 | トップページ | 上がり続ける水準にうんざりしてみる »