« 網戸越しのカフカ | トップページ | 映画『四日間の奇跡』 »

2009年7月 5日 (日)

朝帰り

Photo 昨日は吉祥寺で映画を観て、飲んで帰って来た。

 

久しぶりの朝帰りだった。オールってやつだ。といってもスタートは22時。まるでバイト上がりで飲みに行く学生みたいだ。昔はこんな時間から飲みに行っていたんだなぁとしみじみ。

1件目はサシで軽く飲み、店が閉まる12時くらいまでいた。それからもう1人が合流するまでにちょっと時間があったから、コンビニで缶ビールを買い、井の頭公園をブラブラしながら飲んだ。夜の井の頭公園には、宴会をしている若者たちと、愛を語り合う男女がたくさんいた。そんなカップルたちに僕らは、「情緒がねぇ!」などと叫んでいた。情緒の意味もよく分からずに。「井の頭公園には幽霊がいる」と、霊感の強い友人がいつか言っていたけれど、それに遭遇することはなかった。缶ビールは不味いな、と思った。

1時過ぎにもう一人が合流し、5時まで飲んだ。終盤はさすがにちょっと眠気が出てきたけど、僕たちは3人で、ずっと、ひたすら、話していた。朝が来るのなんてあっという間だった。となりのテーブルでは、30代半ばくらいの女性二人が、すごい態勢で寝ていた。僕たちは20代半ば。まだまだイケるな、と思った。

 

いやしかし、こういう風に飲める友人がいるってのは幸せなことだ。ある意味では不幸せな3人なのだけれど、ある意味では幸せだ。一生もんのトモダチ。そういうの大事。何があっても大丈夫という信頼。恋人ができると急に友達との接し方が変わるような奴には、僕は絶対にならないぞ。

 

 

ではまた。

 

 

|

« 網戸越しのカフカ | トップページ | 映画『四日間の奇跡』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/30413591

この記事へのトラックバック一覧です: 朝帰り:

« 網戸越しのカフカ | トップページ | 映画『四日間の奇跡』 »