« ラン♪ラン♪ラン♪ | トップページ | 振り返り大事 »

2009年8月 6日 (木)

うんざり

仕方ないね。全然残業しないくせしやがって仕事の質が悪いこと責められても。そりゃ仕方ないよ。むしろよく今まで黙認してたねって感じだよ。俺なんかいつ首になってもいい存在なのにさ。こんな奴が教育に関わっていいはずがないんだよ。みんな真面目に働いてる会社でさ、俺みたいな適当な(それは辞書的な意味ではなく、口語的な意味で)奴がいていいわけがないんだ。入社して半年ぐらいからずっと気づいてはいたけどさ、誰も言わなかったからスルーしてきたけど、とうとう言われたね。俺もういられないかもしれない。でもこれは、チキっててウジウジしてた自分を強制的に変えるチャンスなのかもしれないよ。今までも冗談半分で会社やめたいとか言ってきたけど、本当に考える時がきたった感じがするな。居心地良かったけど、まぁ仕方ない。いるべきところじゃないんだからね。そういうのってあるよね。まー納得いかないところもあるけどさ、結局人間感情だからね。気に食わない奴は気に食わない。頑張ってる風な奴は頑張ってるように思えるし、暇だと豪語している奴は暇ってことになるわけだ。暇なのに何してんだってね。まー下っ端の俺に判断できることではないよ。結局みんなさ、組織を軽視してんだ。上位企画を無視して、何が組織だよ。意味ねーじゃん。そんな組織なんかさ、上が責任を放棄してるだけのように思えるんだけどな。俺からしたら。よくわかんねーけどさ。とにかくさ、俺は虚しいね。それなりにやってきたと思うんだけどね。でも、こんな人間認められないってことも同時に何か分かっちゃうんだよね。今の俺はそんなことは思わないけど、昔の俺なら絶対に認められなかったもん。これが営利組織と非営利組織の違いなんだろうな。営利追求しなきゃいけないもんな。それこそ長期的に。長期的っていったらさ、若い奴は“成長”しなきゃいけないもんな。成長したい奴はさ、「成長したいです」とか「やる気あります」みたいなことを言わなきゃいけないんだよな。言わないことはないことになるんだよな。怖い世の中だよ。黙っていたらないことになるんだよ。弱い奴は何も言えないってことだよ。怖い世の中だよ。もう嫌になるね。強い人とか幸せな人のいうことは、本当にたまに嫌になるね。自分の成功セオリーを押し付けるだけなんだもの。こっちからしたらしんどいよ、そりゃ。そうできないんだからさ。こっちにはこっちの哲学やら信念やらがあるしさ。そんな言い方したらかっこいいから何なんだけれども。

なんかよく分からなくなってきたけどさ、とにかく俺は忙しい部署へ行かされようとしているよ。お前暇ならあそこで勉強してこいってさ。きっと成長するってさ。その先にある成長の先にある何かが分からない俺からしたら何も意味がないことだから、きっと俺はこの仕打ちに耐えられない。そもそも俺は、9時半~17時半の労働時間の契約で入社したんだ。あきらかにそれに納まらない業務量は絶対に納得するわけにはいかない。それを受け入れるってことは、会社が個人を虐げることを強要することにつながる気がするんだ。俺は企業が人を殺すなんて絶対にあってはならないと思ってる。「あの部署は残業仕方ないよ」なんて認めるわけにいくか!!!!!!俺だけが苦労するならまだいいよ。俺なんか別に死んでも何も問題ない人間だからな。でも文化ってのはそういうものの積み重ねでできてくんだ!俺は問題意識を持ってしまった以上、それをいい続けるぞ。お前らがどんな価値観を押し付けようが、知るか!俺は俺の価値観を一番大事にするんだよ!他に俺のような考え方の人間がいないならなおさらだ!!!!誰も言わねーから俺が言うんじゃねーか!!!!!

あほ!!!!!!!!!!!!!

 

 

|

« ラン♪ラン♪ラン♪ | トップページ | 振り返り大事 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/30849642

この記事へのトラックバック一覧です: うんざり:

« ラン♪ラン♪ラン♪ | トップページ | 振り返り大事 »