« 佐藤多佳子『一瞬の風になれ②』 | トップページ | プロの仕事 »

2009年8月12日 (水)

犯罪は未然に防ぎたいよね

G 昨日、テレビで万引きGメンみたいな人の特集をやっていた。

とあるスーパーに勤めるGメンは、万引きしそうな人を見つけてはその現場を視認して、万引きの現行犯が成立した瞬間、つまりは代金を払っていない商品を持って店外に出た瞬間に捕まえるのだ。

僕はこの番組を観て、「なんだかなぁ」と思った。

というのもこのGメンは、目を付けた客が商品をポケットなどに入れるのを見ると、「よしっ!」というのだ。

人が万引きするのを見て「よしっ!」ってなぁ。もしかしたら報酬制で、万引き犯を捕まえれば捕まえるほど報酬がいいのかもしれないけどさ、なんだかなぁ。

 

犯罪ってのは未然に防ぐのが理想でしょ。捕まえるのが目的化したらいかんのではないかね。警察も含めてさ。

 

 

ではまた。

 

 

|

« 佐藤多佳子『一瞬の風になれ②』 | トップページ | プロの仕事 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/30933219

この記事へのトラックバック一覧です: 犯罪は未然に防ぎたいよね:

» その時なにが起こったか!日航123便 御巣鷹山墜落事故 [日航123便 御巣鷹山墜落事故の真実]
日本航空123便(JA8119) 乗員乗客524名のうち520名死亡!御巣鷹山墜落事故の真実 [続きを読む]

受信: 2009年8月13日 (木) 09時37分

« 佐藤多佳子『一瞬の風になれ②』 | トップページ | プロの仕事 »