« コウシロウ | トップページ | 足立力也『平和ってなんだろう 「軍隊をすてた国」コスタリカから考える』 »

2009年8月 2日 (日)

新幹線、レンタカー、ルーラ

Photo 昨日、今日は、静岡にいる友人宅へ遊びに行っていた。

新幹線で昼の11時半頃に静岡は藤枝駅に到着し、友人と合流してからレンタカーを借りて観光をした。男3人で気ままなドライブだ。久しぶりに車を運転した。

まず最初は焼津漁港に行って海鮮丼を食べた。これが驚くほど美味かった。刺身は大きくて柔らかく、臭みというものがまったくなかった。鮪の角煮は激うまだった。やっぱり海が近いから鮮度がいいんだな。

お腹が脹れたところで海沿いをちょっと散歩していると、そこには大勢の家族連れが公園などで遊んでいた。そこら辺にサッカーボールが落ちていた。サッカー王国静岡か。近くでお祭りみたいなのもやっていた。ラムネを買ってステージを観ていると急に雨が降ってきたので急いで車へ戻り、海沿いの道を適当に走った。やがて海に飽きた僕たちは、花火大会も行なわれるような蓮花寺公園という大きな公園に行った。天気は相変わらず良くはなかったが、雨は止んでいたのでスワンボートを借りて乗った。ボート屋のおばあちゃんは、案内も何もせず、僕たちは自分たちでボートを選び、桟橋につながれたロープをほどいて離岸した。ボートの脇には丸い穴が開いていて、そこから水が入っていた。「これってこういうものなんだよな・・・」と友人が不安そうに言っていた。ボートを借りている人たちは僕たちだけだった。でもそんなことまったく気にせず、僕たちは無邪気にボートを漕いで楽しんだ。20分後にボート屋の桟橋に帰ってくると、さっきはいなかったおじさんが僕たちを出迎えた。ボートを桟橋に付けるのを手伝ってくれた。そしてボートを見てこういった。「このボート、蓋してねーじゃねーか!」

おじさんはボートの脇に開いた穴を指していた。どうやら本当は蓋をして塞がないといけないものだったらしい。おじさんは「ごめん、ごめん」と謝っていた。悪い気はしなかった。いや、むしろ楽しかった。

その後適当に公園内を散歩して、ソフトクリームを食べた。久しぶりに食べたソフトクリームはめちゃくちゃ美味かった。どうやら静岡の食べ物は何でも美味しいらしい。

公園を出ると時刻は夕方の16時半くらいだった。レンタカーの時間が18時までだったので、僕たちは帰ることにした。車を返し、近くの居酒屋に入った。焼き鳥屋さんだったのだけれど、ここがまたまためちゃくちゃ美味かった。かなり濃い目の味付けだったけど、お酒のつまみにはもってこい。特にハツが美味かった。今までに食べたハツの中でダントツの美味さだった。そして美味しい焼酎も発見した。『野遊び』という焼き芋焼酎(?)で、後味が焼き芋の甘い味がした。気に入った僕はこれをボトルで頼み、完全に酔っ払いと化した。静岡は焼き鳥も焼酎も美味いのだ。22時くらいまでその店で飲んでから、友人宅へ行った。途中コンビニで色々と買出しをして行ったのだが、これはもうお決まりのことなんだけれど、ほとんど何も手を付けずに僕たちは全員寝た。

目が覚めたとき、時刻は朝の5時だった。コンビニの袋の中では昨日買ったアイスがキレイに溶けていた。それを冷凍庫に入れて再び凍らせてから食べた。

二日目はずっと3人で『ドラゴンクエストⅨ』をやっていた。朝5時からやって、途中7時くらいに疲れたからもう一度寝て、11時くらいからまた始めた。途中バラバラと風呂に入ったり飯を食ったりしながら、結局17時まで一緒に冒険した。ドラクエはみんなでやるとめちゃくちゃ面白い。

それからラーメン屋でラーメンと餃子を食べて、また新幹線で帰って来た。疲れたけどめちゃくちゃ面白い旅だった。また行きたいな、静岡。次はもっと早く行けるはずだ。一度行った町にはビューンビューンって飛んでいけるのだ。そういうことになっているのだ。