« ガガガSP『線香花火』 | トップページ | summer cold »

2009年8月16日 (日)

四谷→市ヶ谷→飯田橋→水道橋→御茶ノ水

Photo 昨日はお昼から映画を観に行き、夜は飲み会だった。

 

映画は新宿のバルト9で『劒岳 点の記』を観た。映画館はおじいちゃんとおばあちゃんでいっぱいだった。一人で観に来ている20代の人間は僕だけなんじゃないかと思った。そんな若者に人気のない映画なのだろうか・・・?別にそういう内容じゃないと思うけど。まぁ昔の話だからかな。

映画が終わったのは15時くらい。昼飯を食っていなかったので、どこかで食べようと思った。でも新宿は人が増えてきていたし、基本的に嫌いだからどこか違うところへ移動しようと思って、とりあえず総武線上り電車に乗った。電車に乗りながら「どこで降りようかな」と考えていたら、電車が四谷に着いた。「四谷か」と僕は思った。降りたことがあるようなないような駅だ。僕は降りてみようと思った。降りてみると四谷はとてもつまらないところだった。ココロオドルものが何もないのだ。僕は目に入ったサンマルクカフェに入ってパンを2つ食べて抹茶ラテを飲んだ。どちらも微妙な味だった。

ここで夜の飲み会まで時間を潰そうと思って、僕は本を読み始めた。でもすぐにやめた。店内がめちゃくちゃ寒かったのだ。なんだこの寒さと思って、何だか憤りさえ感じてきたので、僕は外へ出て散歩をしようと思った。知らない町を歩くのは脳ミソにいいと聞いた事がある。

ただ、さっきも言った通り四谷ってところはとてもつまらないところで、ブラブラしてみても全然面白くなかった。時間はまだ16時だった。飲み会の待ち合わせは17時45分に東京駅。「よし。歩こう」と僕は思った。東京駅までは行けなくても、線路沿いにふらーっと歩いて、待ち合わせの時間近くになったら電車に乗ればいいと思った。

昨日は日差しこそ強かったけど、夏のわりに乾燥していて風もあったので、散歩はとても気持ちが良かった。もちろん本当なら自然の中を歩くのが一番気持ちがいいのだけど、ここは東京23区。そんな贅沢は望めない。右手には汚い川(川と呼んでいいのか・・・?)。左手には排気ガス撒き散らしながら車がビュンビュン通ってる道路。それでも散歩は悪くなかった。昨日は終戦記念日と言われている日だから、右翼の車がそこら中にいた。うるさかった。結局僕は御茶ノ水まで歩いた。

ちょうどいい運動をしたせいか、飲み会でのビールは格別に美味かった。散歩最高!

 

 

ではまた。

 

 

|

« ガガガSP『線香花火』 | トップページ | summer cold »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/30979204

この記事へのトラックバック一覧です: 四谷→市ヶ谷→飯田橋→水道橋→御茶ノ水:

« ガガガSP『線香花火』 | トップページ | summer cold »