« 犯罪は未然に防ぎたいよね | トップページ | 佐藤多佳子『一瞬の風になれ③』 »

2009年8月13日 (木)

プロの仕事

Photo 今日は朝から会社へ行って17時半まで働いて、帰り道の途中でランニングシューズを買って帰って来た。ついこの前、走っていて靴がぶっ壊れたから。

 

今日は初めてカメラマンの人と仕事をした。こういうプロの人と会うといつも感心する。細部に渡るこだわりが凄い。光の当て方、被写体の角度。素人には違いが分からないことにこだわる。そしてきっと、そういうものの積み重ねでいいモノができるんだろう。やっぱちゃんと勉強してる人は凄いな、と思った。

デザイナーさんにも同じことがいえる。色とか形とか見せ方とか、確実に編集者の僕よりも詳しい。だからといって何も意見をしてはならないというわけではないが、やっぱ基本的にはプロを信用したい。僕はそう思う。一度お願いした仕事は、お願い“し切らなければならない”のだ。ジャック・ウェルチだ。

あと、今日お邪魔したスタジオは実に快適だった。とにかく涼しかったのだ。特に今日は外がもの凄く暑かったから、あの涼しさは快適だった。うちの会社の、僕が働いているフロアは常に暑い。クーラーはもちろん入っている。でもなぜ暑いのか。それは、人が多いからだ。宇宙一冷房効率が悪い職場なのだ。冷房の温度設定を制限するより、人口密度を減らした方がずいぶん地球に優しいのではないかと僕は思う。これは会社のフロアに留まる話ではなく。とにかく、今日行ったスタジオはこの点において、快適な職場だと思った。いいなぁ涼しい職場。

 

そういえばこの前NHKのアナウンサーがすっとんきょーなことを言っていた。

「今日は暑いですから体調管理には気をつけてください。でも室内はクーラーが効いていますから、上着を羽織るなどして体を冷やさないようにしてください」

上着羽織る前にクーラーの設定温度上げんかーっ!!

 

アホ!!

 

 

ではまた。

 

 

|

« 犯罪は未然に防ぎたいよね | トップページ | 佐藤多佳子『一瞬の風になれ③』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/30946509

この記事へのトラックバック一覧です: プロの仕事:

« 犯罪は未然に防ぎたいよね | トップページ | 佐藤多佳子『一瞬の風になれ③』 »