« 治りかけ | トップページ | 肉~~~!!!! »

2009年8月25日 (火)

教育を行なう場所を選べ

この前の土曜日、サッカーの帰りに腹が減ったので松屋へご飯を食べに行った。僕は松屋のビビン丼が大好きなのだ。その日も暑さでバテた体を元気にしようと、ビビン丼を頼んで食べていた。ちなみにビビン丼は牛丼や豚丼とは違い、スプーンで食べる。スプーンが付いてくるのだ。やがて僕は、向かいの席にいた親子が何やら騒がしいことに気が付いた。「ちゃんと座りなさい!」とか「どんぶりを持ちなさい!」とか、松屋で何を教育しようとしてんだってことを子どもに言っていた。でもこのお母さんは一人アメとムチを実践しており、お箸を使って牛丼をうまく食べられない娘に、「スプーンもらってあげようか?」と言ってあげていた。静かに娘が頷き、お母さんは店員にスプーンを頼んだ。スプーンをもらった娘は上機嫌に牛丼を食べ始めたが、また問題が起こった。娘が味噌汁をスプーンで食べたのだ。お母さんはすかさず、「ちょっと!お母さんがなんでスプーン頼んであげたか分かってる!?味噌汁飲むためじゃないよね!?」と言った。娘はやり切れない表情でスプーンを置いて箸を手に取り、ふと僕の方へ視線をやった。僕はちょうど味噌汁の具であるワカメを口に運ぶところだった。スプーンで。娘アーメン。

 

 

ではまた。

 

 

|

« 治りかけ | トップページ | 肉~~~!!!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/31103334

この記事へのトラックバック一覧です: 教育を行なう場所を選べ:

« 治りかけ | トップページ | 肉~~~!!!! »