« 奥田英朗『イン・ザ・プール』 | トップページ | 奥田英朗『空中ブランコ』 »

2009年9月11日 (金)

あやふや

Photo あのさ、よくテレビに出てくるおっさんが言ってる、「経済のパイを増やす」ってさ、結局どういうこと?何言ってるのかよく分からないんだよね。国内総生産を増やすってこと?

よく分かんないけどさ、こういう「パイを増やす」みたいな“雰囲気言葉”はさ、分かるような分かんないような感じで結局はっきりしないままにしちゃってさ、結局その先にある議論、つまりは「パイを増やすには・・・」とか「たとえパイを増やしても・・・」とか「パイを増やしてから・・・」みたいな議論までもふわーっとしたものにしちゃう気がするんだよね。そもそもがよく分からないから。

という僕の考えはどうでもいいとしても、テレビでも選挙演説でもさ、国民に説明する場で「経済のパイを」なんて発言はさ、おかしいと思うんだよね。もっとみんなに伝わる言葉で言えっての。普通の人はパイなんて使わないっしょ。かっこつけてる経済人だけじゃないのかね。

そう、つまりね、政治家ってのはさ、結局僕たちに話し掛けてはいないんだよ。かっこつけてる経済人とかお金持ちの経営者とか資産家とか、きっとそういう人たちにだけ話しかけてるんだよね。だからみんなに理解できる共通言語なんて使う必要はないわけだ。むしろ、僕たちが理解できないようなことを言ってる方が都合がいいってわけ。あとは1コか2コくらい僕たちが喜ぶことを言っとけばいいわけ。こわいねぇ。

 

まぁ実は僕以外の日本国民のほとんどは「経済のパイとは何か」を完璧に理解していて、しかもそれがちゃんと共通認識として持てているのなら何も問題ないんだけどね。

でも僕は分からないから「分からない」と言う。

 

【pie<パイ>】

①小麦粉・バターなどから作った生地で、果物の甘煮または肉類などを包んだり、生地の上にのせたりして、オーブンで焼いた洋菓子、または料理。「アップル・―」

②分け合うべき収益・費用などの全体、総額。「限られた市場での―の奪い合い」

~広辞苑より~

 

 

んだからさ、「分け合うべき収益・費用などの全体、総額を増やす」ってさ、どういうことよ。

“など”とか入っちゃってる時点でもうあやふや。

 

 

ではまた。

 

 

|

« 奥田英朗『イン・ザ・プール』 | トップページ | 奥田英朗『空中ブランコ』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/31334998

この記事へのトラックバック一覧です: あやふや:

« 奥田英朗『イン・ザ・プール』 | トップページ | 奥田英朗『空中ブランコ』 »