« 9/19 ヤクルト対巨人 | トップページ | 重松清『半パン・デイズ』 »

2009年9月20日 (日)

惜しくも準優勝

今日はフットサルの大会だった。

全部で15チームがエントリーしていて、5チーム毎に分かれてグループリーグを戦い、それぞれのリーグの1位のチームと、2位の中で戦績が最も良かったチームが決勝トーナメントに上がる形式だった。

僕たちROONEYSはグループAにエントリーされていた。初戦の対戦相手は、最初からキーパーがガンガンフィールドでのプレーに参加してくるチームで、いわゆるパワープレーをするチームだった。キーパーが上がり気味のチームはたまにあるけど、あんなに攻撃参加してくるチームは初めてだった。僕たちも最初はどうやって守ろうか迷ってしまい、かなりボールを支配された。そして先制されてしまった。みんなまだ堅かった。でもそこから僕たちは3点を奪った。キーパーが出ているから、ボールを奪った瞬間が最大のチャンスだった。そして僕たちは正確なシュートで得点を重ねた。でもまだ僕たちは体が全然動かず、最後の方はまた防戦一方になってしまった。1点を返され、結局3-2で試合終了。何とか勝てたって感じだった。でも初戦を勝てたことがとても大事だった。

2試合目はかなり僕たちの体も動けて、相手もそれほど強くなかったので5-0の快勝だった。相手は全然プレッシャーをかけてこなかった。そりゃゴール前はそれなりにプレッシャーかけてくるけど、前からは来なかった。そうなると僕たちも面白いようにボールを回し、自由にポジションチェンジを繰り返し、得点を重ねた。気持ちがいいゲームだった。

3試合目はグループAの全勝対決となった。これに勝てばかなり決勝トーナメント進出の可能性が高くなる。でも僕たちは力まず、いい感じで試合に入ることができた。体も動いた。それなりに強い相手だったけど、負ける気はしなかった。2-1の結果だけ見れば辛勝だけど、みんないい動きができていた。フットサルって感じがするシーンがたくさんあった。エイトの動きもたまに出来ていた。今日のうちはいい感じだ、と思った。

予選最後の試合は、今までの結果を見る限りそんな強い相手ではない、という事前情報だった。でもやってみるとけっこう強かった。前からプレッシャーかけてくるし。体もでかかった。でもどうやらあまり体力がないようだった。後半になってあきらかに動きが落ちていた。僕たちも疲れていたけど、こっちの方が動けていた。1-0で勝った。

こうして予選リーグは全勝で突破。いい感じだ。

いよいよ決勝トーナメントの準決勝。試合の空き時間に他のグループの試合を見ていたけど、どこもけっこう強そうだった。めちゃくちゃ個人技があるチームもあれば、デカイ人ばかりのチームもあった。でも僕たちの相手は、記憶にないチームだった。これはラッキーかもしれないと思った。見ていてめちゃくちゃ強いと思ったチームよりはマシだろうと思った。でも甘かった。やっぱそれなりに強かった。そりゃそうだ。あの強く見えていたチームに勝って上がってきたんだからね。でも僕たちは勝った。そりゃもう必死に戦って、勝った。はっきりいって守っていた時間の方がかなり長かったと思う。僕たちはこの大会に6人で参加していたから、交代要員がかなり少なく、体力的には正直けっこうきつかった。だけど僕たちは切れずにしっかり守った。マークを外さない。走るのに疲れたら抜かれない守備をしようと、試合前に話した。抜かれなきゃ大丈夫だ。そして僕たちはまんまとカウンター1本で試合を決めた。1-0。みんなが頑張った結果だった。

決勝はそのまま連戦だった。相手も同じ条件だが、彼らの背中には「CHUO」と書かれていて、交代要員も3,4人いた。若い大学生相手に、人数も不利。僕たちはとにかく、「必死にやろう」と話した。まぁこっちにも大学生はいるんだけどね。結果は惜しくも敗戦だった。1-3。前半は1-0で先制して折り返したんだけど、後半で足が止まってしまった。僕はちょうど後半からベンチに退く番になってしまい、とても歯がゆかった。正直言って、「俺が出てれば・・・」とは思った。でもそれを言っては仕方ない。うちは平等に出場機会を与えるチームだし。でも先制できたのはとてもよかった。きっとこれは6戦目じゃなかったらうちが勝っていたと思う。前半はうちが押してたんだから。正直勝てると思った。今思えば、2点目を狙った僕の左足のシュートが止められたのが悔しい。インサイドじゃなくインステップで蹴ってれば良かったかもしれない・・・。でもまぁ試合の後でたらればを言い出したら切りがないし、負けはしたけど僕たちはよくやったと思う。そして何より、今大会はとても楽しかった。いい動きができて、6戦中5戦に勝利した。大崩れすることもなく、みんないいプレーをした。声も出ていた。ROONEYSはいいチームだ。準優勝おめでとうだ。

 

そして、やっぱり、フットサル最高っ!

 

 

ではまた。

 

 

|

« 9/19 ヤクルト対巨人 | トップページ | 重松清『半パン・デイズ』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/31451475

この記事へのトラックバック一覧です: 惜しくも準優勝:

« 9/19 ヤクルト対巨人 | トップページ | 重松清『半パン・デイズ』 »