« 映画『南極料理人』 | トップページ | 村上春樹『アフターダーク』 »

2009年9月 2日 (水)

誤解

会社の近くに、僕がたまに昼休みにご飯を食べに行くショッピングモール的なところがある。
その駐車場には必ず誘導員の人が1人いる。何人か見た事があるけど、その内の一人に完璧な誘導をするおばちゃんがいる。基本姿勢はぴしっとした気をつけの姿勢。車がくると赤い棒を的確に振って誘導する。お客さんが通ればしっかりとした発声で「いらっしゃいませ!」と言い、業者の車が通れば「お疲れ様です!」と言う。動作といい言葉遣いといい、ほぼ完璧なのだ。
そんなおばちゃんは何故か僕が通ると「お疲れ様です」と言う。ちょっと小さい声で言う。どうやら僕のことをどこかの店の従業員だと思っているようなのだが、声の小ささから考えるとどうやら確信は持っていないらしい。僕は思う。
 
 
だったらそこ「いらっしゃいませ」じゃね!?
 
 
お客さんに「お疲れ様です」と言ってしまう失礼さと、従業員に「いらっしゃいませ」と言ってしまう恥ずかしさを天秤にかけたまえ!
 
 
何か俺アーメン。
 
 
ではまた。
 
 

|

« 映画『南極料理人』 | トップページ | 村上春樹『アフターダーク』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/31208273

この記事へのトラックバック一覧です: 誤解:

« 映画『南極料理人』 | トップページ | 村上春樹『アフターダーク』 »