« Vanilla Sky『Distance』 | トップページ | ball weekend »

2009年10月 2日 (金)

うたた寝

最近、夜にうたた寝をしてしまう。

22時くらいにベッドでゴロゴロしているうちに、寝てしまうのだ。

するとちゃんと寝る体勢になっていないから、変な時間、たとえば0時とかに起きてしまう。

ここはどこだ。僕は誰だ。ヒトラーはどうなった。なんで片付けるんだよ。まだ食ってないのに。あ、仕事行かなきゃ。もう無理。寝かせてくれ。だから言ったじゃねーかよ。ふざけんなよトゥーリオ。ちょ、その鞄取って。こうさ、右足を出すだろ。次に左足を出すんだよ。

起きたとき、僕の頭はたいていの場合混乱している。

脳は寝ているときに情報を整理するという。きっと僕は、この情報の整理を邪魔してしまっているんだろう。整理中の脳内に邪魔が入り、情報が脳内に飛び散ってしまうのだ。

この情報の錯乱が落ち着くまでには5分から10分の時間を要することになる。起きているのか寝ているのか分からない数分間。

そして10分後に僕は、やっとのことで落ち着きを取り戻し、何してんだろ、と疲れ果ててしまうのだった。

 

【転た寝<うたたね>】

寝るつもりでなく横になっているうちに眠ること。ころびね。かりね。

~広辞苑より~

 

子供の頃はよく家族の前でうたた寝してたっけ。そして起こされ、不機嫌なまま布団に行ったものだ。

今は一人だからうたた寝の怒りの矛先が自分にしか向かない。何してんだ俺って。一人暮らしのうたた寝はタチが悪いのだ。

「寝るならちゃんと寝なさい!」

きっと遠い昔から伝わる言葉なのだろう。

 

 

ではまた。

 

 

|

« Vanilla Sky『Distance』 | トップページ | ball weekend »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/31616195

この記事へのトラックバック一覧です: うたた寝:

« Vanilla Sky『Distance』 | トップページ | ball weekend »