« PC死す | トップページ | スポーツでつながる »

2009年10月13日 (火)

知らずに影響

今日は上司との面談だった。半期の振り返り(評価)と、後期の目標を確認するのが目的だ。

昔は僕の残業時間の短さが褒められる場だったが、もうその域は超えてしまったようで、「君は量回せて残業も少ないってのが当たり前だから、そこから積み上げがないとプラスにはならない」というようなことを言われた。

一度上がったハードルは下がらない。

まるで豊かになった人間の生活水準みたいだな、と思った。一度上がった生活水準を下げるのは難しいのだ。だから環境問題ってのは厄介なのだ。

でも僕は業務時間の短さは、他人に評価されずとも大事にする。そもそも評価されたくて効率的に仕事をやろうとしてきたわけではないし。

それに嬉しいこともある。これも面談で言われたことなのだが、僕が早く帰ることで、それに刺激されてかプレッシャーになってか分からないけど、周囲の人に「早く帰らなきゃ」と思わせているらしいのだ。

昔は確かにわざと大きな声で「お先に失礼します」と言って定時に帰るキャンペーンをやって、まさに「俺を見習え!」みたいなアピールしていたけど、最近は別に他人の働き方はどうでもいいや、と思っていたから気にしていなかった。

どうやら僕の意思とは関係なく、僕の働き方は周囲に影響を与えていたようだ。

あいつが早く帰るせいで私たちまで早く帰らないといけない空気になってる、みたいに思われてなきゃいいが・・・。

まぁ思われててもいいが。

よくも悪くも、誰かに変化を与えられるなんて、凄いことだと思うし。

もっとデカイ範囲でそれができるようになりたいな。

なるけど。

 

 

ではまた。

 

 

|

« PC死す | トップページ | スポーツでつながる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/31770667

この記事へのトラックバック一覧です: 知らずに影響:

« PC死す | トップページ | スポーツでつながる »