« ball weekend | トップページ | 電話したら脅されるあれか!? »

2009年10月 5日 (月)

関西カマキリ

カマキリは言った。

「これ食べないんですかぁ?」

標準語ではない。関西弁だ。大阪語だ。カマキリの関西弁は耳につく。自然とイラッとする。

「あぁ、食べるよ」

「なんで今まで残してたんですかぁ?」

なんでそんなことを聞くんですかぁ、という言葉を飲み込んで、僕は「いや、別に理由はないけど」と言った。

そこで会話は終わった。

カマキリは疑問系しか口に出せない。出さないのかもしれないが、僕が思うに、きっと法律だか宗教だかポリシーだかによって、疑問系しか口に出せないのだ。

そしてその疑問系には意味が含まれている。さっきの「これ食べないんですかぁ?」は「食べないならください」だし、「なんでこれ作ったんですかぁ?」は、「よくこんなダサいもの作りましたね」だ。

カマキリは嫌な奴なのだ。そしていつも「なんで」「なんで」と言っている。まるで人間の4歳児だ。いや、4歳児の「なんで?」は本当に答えが分からないから聞くのだろうが、カマキリの「なんで?」は、答えを知っていながら聞くのだ。もちろん、疑問系しか口に出せないから仕方のないことではある。

でも受け答えをするこちらの身にもなって欲しい。僕はイライラしてしまうのだ。仕方ないことと、それを許せることは別問題なのだ。

カマキリは言った。

「まだ帰んないんですかぁ?」

僕は黙って、席を立った。そして横に突っ立っていたカマキリの背中を、思い切り蹴飛ばした。

 

 

 

 

 

という夢を見た。

僕はカマキリが嫌いになった。

 

 

ではまた。

 

 

|

« ball weekend | トップページ | 電話したら脅されるあれか!? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/31654332

この記事へのトラックバック一覧です: 関西カマキリ:

« ball weekend | トップページ | 電話したら脅されるあれか!? »