« 和式トイレのメリット | トップページ | 肘の番 »

2009年11月 1日 (日)

様になるってやつ

【様になる<さまになる>】

何かをする様子や、しとげた結果が、それにふさわしいかっこうになる。かっこうがつく。「着こなしが様になっている」

~広辞苑より~

 

たばこを吸う姿が様になる。

スーツ姿が様になる。

ゴールを守る姿が様になる。

 

世の中には色々な「様になる」がある。

僕は最近、特に何かきっかけがあったわけじゃないけど、この「様になる」ってやつが結構大事なもののような気がしている。

例えば昔なら、たばこを吸う人を別にかっこいいとか思わなかったけど(むしろ軽蔑した時期もあったくらいだけど)、今はアリだなと思う。それはその姿が様になっているときだ。たばこを吸うのが様になっている人ってのは、確実にいる。男性にも女性にも。そういうのを見るとき、あぁ、たばこもありなんだな、と思えるのだ。

サッカーをしていてもそうだ。ゴールキーパーとしてゴールを守るのが様になっている人もいれば、フォワードとしてゴールを狙うのが様になっているひともいる。生き方を確立している感じがしていい。あの人はあそこが生きる場所なんだ、という気がしてくる。

そう、様になってるってことは、それをスタイルとして確立させているってことなんだ。そしてそれは、生きてく上で必要なことのような気もする。

何にもすがらずに生きていくことは難しい。だから人は「自分らしさ」というものを作り出す。そしてそれに従って生きていく。様になるっては、それの結果なんだと思う。

たばこが様になる人はたばこを吸うべきだし、キーパーが様になるならキーパーをやるべきなんだ。それがその人なんだ。

自分は何が様になっているか。

考えてみてもいいかもしれない。

僕は何だろう。うーん。思いつかない。

僕にはまだ、スタイルがないのだ。ふにゃふにゃだ。あるいは、迷い続ける、というスタイルなのかもしれない。

 

 

ではまた。

 

 

|

« 和式トイレのメリット | トップページ | 肘の番 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/32022526

この記事へのトラックバック一覧です: 様になるってやつ:

« 和式トイレのメリット | トップページ | 肘の番 »