« 寝坊のすすめ | トップページ | トモダチコレクション »

2010年1月27日 (水)

究極の選択! 時間とお金、どっちが大事?

ブログネタ: 究極の選択! 時間とお金、どっちが大事?参加数

 

以前批判したことのある「ブログネタ」に、初めて乗っかってみたいと思います。

今年は恵方巻きも食べようと思っています。初詣には伊勢神宮に行きました。

今年は、みんながやることは僕もやっていこうと思っているのです。

 

というわけで、時間とお金、どっちが大事か、です。

時間です。

だって、お金は移動してナンボです。

そして、時間がなければお金の移動はあり得ません。

つまり、時間なくしてお金は無価値です。存在しているだけではダメなのだと思います。

 

一方時間は・・・と考えて気づくことは、時間って何?ってことです。

今まで何度も考えたことがありますが、よく分かりません。でも僕は、時間とは運動のことであると思っています。もし世界のあらゆる物(それは電子とか原子とか、そういったレベルの話での「物」)が運動をやめれば、それは「時間がない」と言えるのではないかと思うからです。

想像してください、そんな世界を。一体どこに「時間」があるのでしょうか。

もしこの考え方が一部でもあっていれば、時間があるから僕たちは動けるのです。お金は移動できるのです。もちろん逆に、僕たちが動くから時間が生まれる、とも考えられるわけですが、いずれにせよ、時間はお金なんかとは比較にならないほど偉大であると思います。

 

究極の選択!とは少し、言いすぎなのではないでしょうかね・・・。

でもまぁ、捉え方は人によるのでしょうね。例えば、時間を「老い」と捉える人もいるでしょうし、陸上をやっている人なら、「記録」と捉えるかもしれませんし。

そう思うと、この「ブログネタ」というものにもちょっと興味が湧いてきました。他の人はどんな記事を書いているのだろうか、と。

みんなと同じことをするのも、別に悪いものではないということでしょうね。

 

 

ではまた。

 

 

|

« 寝坊のすすめ | トップページ | トモダチコレクション »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/33149322

この記事へのトラックバック一覧です: 究極の選択! 時間とお金、どっちが大事?:

« 寝坊のすすめ | トップページ | トモダチコレクション »