« 日本人に発注しよう | トップページ | 究極の選択! 時間とお金、どっちが大事? »

2010年1月27日 (水)

寝坊のすすめ

今日は久しぶりに寝坊をしました。

休みの日に昼まで寝るとか、寝るつもりではなかったのに昼寝してしまったりすることはよくありますが、仕事や約束のある日に寝坊をすることなんて滅多にないので、寝坊をした自分にびっくりしました。

起きた瞬間は「やばい!」と思いました。でもよく考えたら今日は会議もないし、午前中に終わらせなければならない仕事もない。しかも、上司がそろって外出でした。

僕はすぐに、「ま、いいか」と思い直しました。

そして特に急ぐわけでもなく出勤の準備をして、いつもより1時間以上遅い時間に家を出ました。

遅い朝は気温も高く、人も少なく、とても気持ちがいいものです。

サマータイムとウィンタータイムを、すぐに導入するべきだと思いました。

夏は朝早く、冬は遅く出勤するのです。偉大なる地球に合わせて僕たちが動けば、世界はもっと平和になれる気がします。

 

【寝坊<ねぼう>】

朝おそくまで寝ていること。また、その癖のある人。「―して遅刻する」

~広辞苑より~

 

ちなみに原因は、目覚まし時計をセットするのを忘れたことです。

いつもは目覚ましが鳴らなくても、いつも起きる時間に目が覚めるのですが、なぜか今日はダメでした。前日お酒を飲んだわけでもないのですが・・・。

最近僕にしては珍しく残業をしているので、もしかしたら慣れないことをしているせいで多少疲れを感じているのかもしれません。

そう考えると、寝坊というのは体に正直だった結果であって、それを無理やり目覚まし時計で妨げなかったことは良かったかもしれません。

目覚まし時計がなくなれば、世界はもっと平和になるかもと、ほんの少しですが思いました。

 

どうやら世界は、平和になれる方法で満ちているようです。

 

 

ではまた。

 

 

|

« 日本人に発注しよう | トップページ | 究極の選択! 時間とお金、どっちが大事? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/33148942

この記事へのトラックバック一覧です: 寝坊のすすめ:

« 日本人に発注しよう | トップページ | 究極の選択! 時間とお金、どっちが大事? »